スイカってすごい//

私を含め、『水分ばかりで栄養がない』とスイカさんを見くびっていた人は多数。

この情報は、ほんとうにたくさんの人に感謝されてしまったので、ここでもお伝えしようかな。

スポーツトレーナー、栄養アドバイザー、医師でもある友人が会う度に勧めていたスイカ。

ビタミンA、B1、B2、C。。ミネラル、カリウム、リコピン。。バランス良く含んでいる総合栄養素なんだそう。

利尿作用があるので、腎臓機能が低下している時、むくみにも効果があり、デトックス効果で身体の中をきれいにしてくれる。

リコピンは抗酸化作用があるので、活性酸素を抑制して疲れやだるさにも。

ビタミンB郡は、肝臓にも、脂肪分解酵素は、ダイエットや成人病にも。。

とにかく、スイカさんは、いい仕事してくれる、らしい。

それに、赤い部分よりも、さらに白い部分はもっと栄養価が高いということで、薄く刻んでサラダに混ぜたりして食べても意外とイケます。

ただ、身体を冷やすので、夜は控えた方がいいのと。。昔から食べ合わせと言って『スイカと天ぷら』とか『スイカとうなぎ』とか一緒に食べないように。。という言い伝えがある。

これは、まんざら嘘でもないようで、やはり分解酵素の働きをする冷えたスイカと油分はお腹の中でケンカをする時があるみたい。注意してください。

すでにスーパーで見かけるスイカ、まだ少し高いけど。。甘いです。

RIKA