洋服のコーディネートなんて、めんどうくさい?//

昨日、クライアントさんの、とても正直で直球の言葉が飛び込んできた。

私が、洋服のコーディネートを考え、パンツとブラウスをお買い物した方で、コメントをいただいたので、そのままご紹介する;

この方とはお会いしたこともなければ、直にお話したこともない。

メールでのやりとりの後、お買い物代行で商品を送った方である。

 

「素材、色、形すべていいですね。キレイめ感、とっても気に入りました!この色のブラウスは持っていなかったので、着てみてすごくわくわくしました。

パンツも、ウエストがゴム、形も少しゆったり、なのにキレイめにキマるというのもすごくいいです。サイズもぴったりでした!

キレイめを着たいけど、どういうの着たらいいのかさっぱりわからない、選ぶのめんどくさい、、という私にとって本当によかったです。

服って、選ぶのがめんどくさくて大嫌いだったけど、久しぶりに服に対してわくわくしました。

選んでくださって本当にありがとうございます。すっごく嬉しかったです。」

 

世の中で、ストレスが「一番の害」だと思っている私は、できるだけストレスを溜めないように、と思う。

でもね、周りを見ても、ストレスの無い人はいないし、みな大変。。

せめて、ストレスと上手に付き合って、上書きできるぐらい楽しいこと見つけて。。そんな日々が続けばいい。

 

ストレスなんて言葉が無かった時代。。

みんなが何かに押しつぶされる前に誰かに助けを求めていたのだと思う。

人と人がきっと、現代より密だった時代。。

今は、情報は早く、確実で、インプットは迅速。そして結果を出し、アウトプットも秒速。。

けれど。。その間の過程で、

「自分の中に落とし込み、噛み砕き、考えて、決める」という、

私たちの感性や心を使う部分は、いつまでたっても早く、的確にはならない。

 

だって、人は迷う。。人は揺れる。。

人は誰かの助けが絶対必要で。。

学習し、成し遂げて、前に進んでいくもの。

 

そんな中で、ストレスが存在するのも仕方ないかな、、、と思ったりする。

 

今回、ここまで、服を選ぶのがストレスになっていて、めんどうだと思っている人がいるんだ、と正直ショックを受けた。

毎日、自分の身体に纏うもの。

ブラックモヘアニット+ブラックマーメイドスカート+グレーコクーンコートそしてピンクショール💗 

ブラックモヘアニット+ブラックマーメイドスカート+グレーコクーンコートそしてピンクショール💗 

 

私は、服って、

心地よくて、

自分のことが好きになって、

自信が出て、

エネルギーになってくれるもの。。

つまり、ストレスとは対極のところにあるべき、だと思うので、

 

こんな風に考えてしまっている人のストレスを、クルって180度変換したい。

 

服を着て、コンプレックスがさらに露出されてしまったり、

着心地、肌触りが悪かったり、

顔色が悪く見えたり、

「私って、ブス~!」って思ってしまうようなコーディネートは間違い。

冬らしくない色。でも冬=ダークトーンという固定観念も無い。着心地で選んでぬくぬくしたいだけ、という時もいいじゃない。

冬らしくない色。でも冬=ダークトーンという固定観念も無い。着心地で選んでぬくぬくしたいだけ、という時もいいじゃない。

 

この方のご報告は、本当に嬉しかった。。

ありがとうございました(^^)

自分の身体でサイズを計ったり雰囲気も見る。その女性を思い描き象限やテイストを絞り込む。「彼女が好きなもの」を探るのが一番大切。それが結局は似合うから。私はそれを見つけて彼女の笑顔を作るだけ。あ。。私も欲しくなったりするんだけどね(笑)

自分の身体でサイズを計ったり雰囲気も見る。その女性を思い描き象限やテイストを絞り込む。「彼女が好きなもの」を探るのが一番大切。それが結局は似合うから。私はそれを見つけて彼女の笑顔を作るだけ。あ。。私も欲しくなったりするんだけどね(笑)

服選びは、ストレスじゃない。コーディネートはまず楽しんで♡

 

▶︎ この度、パーソナルスタイリングのサービスに関して、お客様からのご要望も多く、割安のプランが始まりました。継続でサービスをご利用されている方、お買い物とヘアサロンなど複数の同行をご希望の方、お忙しくてメールでのカウンセリングが多い方などにも、とてもお得になっております。ウェブサイトのパーソナルスタイリングページに詳細がございます。

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

 

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分    10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2,5時間  15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                    5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)           2,000円

ショッピング代行サービス                   1件       7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

 

RIKA