好きなもの・好きな時間 #5//

暑くなってきた。。

今年は、梅雨、という時期の印象があまり無く、

いきなり “モヤモヤの7月~” っていう感じがする。

 

湿度の高い日本の夏は、ニュースでも「熱中症に注意しましょう!」と何度も呼びかけているほどスッキリしないのだが、冷房に強くない私は、窓を開けてできるだけ自然の風で過ごしたいな~と。。

私の部屋は、ベランダの前に目隠しのかわいい楕円形をした木が一本植えてあって、

朝と夕方に、鳥たちがその木に遊びに来ては

チュンチュン、チュンチュン。。と歌ってくれる。

 

木の大きさや枝の太さも計算して植えてくれている?

何故かカラスや鳩は来ないし、集まる小鳥の数もちょうどいいのかもしれない。

耳障りでもなく、チュンチュン、チュンチュン。。。

たったそれだけで、“穏やかで、平和で、なんだかシアワセだなぁ~” なんて思ってしまう。

 

 

この仕事を始めて、これまで以上に「人の感情や意識」・・「ひと」を敏感に感じるようになったように思う。

だから、カウンセリングをしていて、目の前の方の意識の中に “ 悲しみ” や ”辛さ” が見えると、できるだけ顕在意識のうちに、つまり潜在意識に変わる前に、消しゴムで消してあげよう、と考える。

ファッション、コーディネートはそこからの流れでプラスに持っていく役割だと思っている。

 

さて、消しゴムで消す。。とは、どうするか?

~好きなもの、好きな時間に意識を向けるようにする~だけ。

 

好きな時間を過ごしたお気に入りのレストランに行く。

伊藤シェフの傑作♡ 前菜からホワイトアスパラ、熟成肉、サマートリュフのパスタ、デザートまで大好きなものばかり。ごちそうさまでした。

伊藤シェフの傑作♡ 前菜からホワイトアスパラ、熟成肉、サマートリュフのパスタ、デザートまで大好きなものばかり。ごちそうさまでした。

好きな人とお喋りをする。

好きなお店をのぞく。

相変わらず、こんな感じが好き。

相変わらず、こんな感じが好き。

好きな音楽を聴いてみる。

私は気分が落ちているかな、疲れているな、という時、最近は

Michael Jackson, Justin Timberlake の - Love Never Felt So Good ♬

Bruno Marsの - Treasure ♬ やThe Other Side ♬

などをイヤホンで聴きながら移動する。

 

好きなモノに触れてみる。

多肉植物やエアープランツ、グリーンや土に触れるのも好き。

多肉植物やエアープランツ、グリーンや土に触れるのも好き。

顕在意識のうちに、言葉でアウトプットすれば、モヤモヤしていた気持ちも整理できて、いろいろなものが見えてくる。そして潜在意識になって心に深く入り込んでくることがない。

 

先日のカウンセリングでも、そんなお話をしたばかり。。

その方からメールが届いた;(原文抜粋)

「先生に聞いて頂き、整理出来たことがたくさん有りました。引っ越して部屋の整理も思うように進まず焦っていたこと、仕事のこと、実家のこと、主人の体調のこと、何が変わるわけでも無いけど、前向きに頑張ろう!!と思います。」

いえ、、変わるんだ。これが。。!!

だって、この方も勇気を出してカウンセリングを申し込む、という一歩を踏み出してくれた。そしてきっと、何かを好きになってくれて、何かが変わってくれたのだと思う。

本当に、自分のまわりに『好きなもの、好きな時間』をできるだけ増やしていくと。。

自分の潜在意識には、楽しいステキなことばかり残って、どんどん好きな人ばかり増えていくもの。

そんな毎日の積み重ね。。

 

私だって、そんな風に生きている。

だから、誰にでも自信を持って言える。

好きなもの、好きな時間 を潜在意識に残そうね。

大丈夫!

シンプル過ぎる紺Tにリネンパンツ。だからフェザーのラリエット、カゴバッグ、サングラスで。

シンプル過ぎる紺Tにリネンパンツ。だからフェザーのラリエット、カゴバッグ、サングラスで。

 

今、自分の好きなもの、好きな時間が、特にない。。。?っていう方は

まずは、好きなものを探すことから!!

 

ところで・・この場をお借りして。。

前回のブログに、頑固な風邪でヒーヒー言っている、とうっかり書いてしまったため、

たくさんの方々から、心優しいお言葉をいただいて。。

ふと休みがあったり、気が抜けると、いきなり体調を崩したりして。。気をつけなければ。。

反省⤵️

温かいたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分     10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2.5時間   15,000円

メールカウンセリング/1件 (~3回までの返信)                  2,000円

ショッピング代行サービス                   1件         7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

オリジナルスタイルブック作成(10パターン以上)                  18,000円

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

 

RIKA