春からの新生活☆ガンバレ!//

3月から4月、『終わり』から『始まり』へ、とスライドする時期。

私のウェブサイトも少し素敵に春らしく手直ししてもらって、わ〜い♡って感じ。

 

先日、パーソナルスタイリングのフレンズプランをセレクトされているお客様からメールが入った。『りかさん、これ、買った方がいいですか?まだ、少し寒いし、安くなっているから買っといた方がいいと思います?』次に、写メが送信されてきた。

まさに、その時に某ブランドのお店で見ているウールの入った薄手のベージュのコートの画像。

定価68000円がセールで半額。。34000円ねぇ。

見れば、あれもこれも欲しくなるのが女心〜(><;)

見れば、あれもこれも欲しくなるのが女心〜(><;)

 

私は、すぐ、その方の住んでいる場所の週間天気を調べて、その方のワードローブをチェックする。「買うのやめなさい~」と返信。

「は~い」って彼女は買わずに店を出た。

 

私がNOと返信した理由:

①その地域が今週から気温が上がって、もうこの先は、彼女の春物のコートと他のアイテムのレイヤーでコーデが可能だと判断。

②そのコートのデザインは、来年のトレンドにフィットするとは思えなかった。

③彼女の生活環境、職場で、それほど彼女をきれいに見せるアイテムと思えなかった。

 

以上の理由で、34000円は、いくら素敵なブランドものでも高い、と私は思った。

それだけあれば、この春から夏まで大活躍するアイテムを3-4枚買えるもの。

例えば、羽織ものを1枚増やすより、大判のショールを1枚買った方が、肌寒い時も使えてコンパクトで流行もそれほどなくて・・と便利♡

例えば、羽織ものを1枚増やすより、大判のショールを1枚買った方が、肌寒い時も使えてコンパクトで流行もそれほどなくて・・と便利♡

あるお客様は、『まるで、洋服のライ○ップですね(^o^)』って笑って喜んでくれている。

そう、パーソナルスタイリスト の存在 を理解して、きちんと役立ててくれているお客様が増えているのは、私も嬉しい。

お客様の代わりに、その方の “長期のファッションプランを考える” のがパーソナルスタイリスト。

だから、もちろん、春からのそれぞれの方の移り変わりも把握して絶えず目線を上げて遠くを見るようにしている。

 

私のお客様でも、実際、春から、新生活をスタートさせる方々が多い。

学生を卒業し就職される方、転職される方、昇進された方、海外に留学される方、引越をされた方。。。

春うらら***

春うらら***

 

冬物をクリーニングに出し、春物を引っ張り出す。衣替えの時期と同時に状況の変化もあったりで、なんだか、かなりカオス!!という方もいて。。

通常は、「捨てる」⇒ 『買う』 と思い込んでいる方が多いのだが、一概にそうとも言えない。

 

私がお客様と考えるのは、カウンセリングで、まず “取っておくもの、つまり活用できる服をピックアップする” それから、コーデを考えて、買い足すものを考え、、それからお買い物をして、最後に『捨てる』(または、どこかに売る、寄付するなどで処分する)

 

デキル優秀なアイテムがお買い物の時に偶然見つかれば、クローゼットの服をまたひとつ活用させることもできる。

お料理でも、ほら、スーパーで安く売ってた野菜1つのおかげで、冷蔵庫の残り物が立派な一品になってしまうことってあるでしょ。

 

 

春からの新生活がスタートする方も同じようなもの。。

ずっと好きで着ていたアイテムを、何かとコラボさせることで新しい門出に相応しいスタイリングにすることだってできる。

全部新調するよりも、「私らしい」し、安心感もあるかもしれない。

 

私が、お買い物同行で考えること、お客様にわかって欲しい大切なことは、

これからも継続してファッションを考えていくということ。

 

一度で終るわけでもなく、答えはひとつでもなくて、

だから、この先も、いろいろなものとコーディネートができて、将来的に考えられる状況、シーンにも対応できるような、そんなファッションプラン。

何となくお天気いい日は、明るい色を着たくなるかも。。

何となくお天気いい日は、明るい色を着たくなるかも。。

 

春からの新生活~リセット、リフレッシュ

身にまとうものから、自分を応援!

 

心豊かな、素敵な力強い一年にな~れ♡

 

RIKA

 

 

★先日お知らせした「パーソナルスタイリング・ギフト券」のご購入ご希望の方は、

こちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

  ご注文者宛の送付、または、贈るお相手宛への直接送付、どちらもお受けしております。

  その他、ご希望、ご質問などございましたら、どんなことでもご連絡ください。

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

 

▶︎ この度、パーソナルスタイリングのサービスに関して、お客様からのご要望も多く、割安のプランが始まりました。継続でサービスをご利用されている方、お買い物とヘアサロンなど複数の同行をご希望の方、お忙しくてメールでのカウンセリングが多い方などにも、とてもお得になっております。ウェブサイトのパーソナルスタイリングページに詳細がございます。

 

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分    10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2,5時間  15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                             5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)                2,000円

ショッピング代行サービス                           1件      7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/