今年お世話になった方々へ Thank You & Big LOVE //

今年一年、少しだけ新しいことにもチャレンジして、一人遊びの枠も広げたりしてみた年だった。

家の近くに居心地の良い場所も見つけました🩷

体調を崩して、でもそのおかげで、健康の大切さも、改めて知り、

嫌な思いをして、信じることができる人の真価も感じ、


当然のことだけれど、年々、自分で選ぶことができる自由 と 結果を背負う責任が増えていく。

でも、臆せず、TRY & ERRORでいいのではないか、と思ったりする。

最愛の父は、多くの学びを私に残してくれて、中でもひとつ強く記憶に残っているのは、

「人生の中で、チャンスは誰にでも平等にある。

そのチャンスに気づかない、掴むことができないのは、自分にその準備ができていないから。

だから、やってくるチャンスが見えて、受けることができるように、自分を作っていくことが大切だ。」

そんな感じの話だった。

「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」 山口 周

日本に住み、この社会に生きていると、流れに飲み込まれそうになったり、

違和感を感じ、違うよね、と思ったり

「サイエンス」や「テクノロジー」が圧倒的にYESである、という考えを持つ人たちに

言語化も、形にできないものを、伝え、ましてBetter Ideaだと証明することは至難の技だったりする。


そんな時に読む「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」

言語化できない、模倣できない、再現できないもの こそが、より創造性にあふれたイノベーションにつながる。

直感、感性は、決して「曖昧なもの」ではない、と、私の生き方に寄り添ってくれる書。


欧米と、日本の小さい頃からの教育のベースも、ここが一番違う。

言語化できない「アート」の才能をもつ天才の存在を許容できる組織と、全く許容できない組織は、長い間に天地の差が生まれる、とこの書は言っている。

もちろん、この真偽性を見極める能力は必要だし、サイエンスやテクノロジーが大切なのも理解している。

私は、この本を何度も読み返し、ページをめくり、自分は間違っていないんだと安心する。

少し元気になる。

みなさまも、年末年始、好きな本の世界で穏やかに、心を整え、新しい年をお迎えください。

今年も、たくさんお世話になり、応援していただき、ありがとうございました。

また来年、さらにみなさまを笑顔にできる自分でいられるよう、精進していきます。

Wishing you all HAPPY WINTER HOLIDAY ⭐️

RIKA ♡