おもてなしも日々アップデート ② //

さて、今回も、先日、LAから数日の弾丸来日した友人への、私なりのおもてなしについて。。

特別なことでなく、ただ、できるだけストレスのないように、無駄な時間や動きがないように、とは留意する。

明日、帰るんだよね。まだ一緒にいてよ。。

時々、気づくが、純粋なロコの日本人とは異なり、少し気持ちや人生が日本から離れている人は、「浦島太郎」になっているのだと。

私はその感覚がとても好きで、同じ気持ちで貴重だと思い、大切にしたい、と思う部分。

忘れていることも思い出す。

今回、彼女のリクエストで、76年前に創業の「洋菓子舗ウエスト銀座本店」に伺った。 

店構え、お客さま、お店の方、店内すべてが、とにかく柔らかい、優しい、温かい、という印象。

1947年創業の「洋菓子舗ウエスト」銀座本店 

きっと、海外の日本ガイドブックに「観光スポット」として、掲載されているのだろうな、外国からの観光客と、普通に好きで、通い続けている感の50〜80代の地元の方、という2分に分かれたお客さまたち。

青山店などの、少し近代的に作られたお店とは異なり、あくまでも、どこも触っていない、という、当時の雰囲気そのままの「本店」は 楽しい時間が過ごせる空間。

テーブルに生けられた花

子供の頃から好きなシュークリーム。でもこれはカスタードと生クリームのどちらも入った本店限定ケーキ❤️

いつからか、人と会ったり、話をしたりする時、

自分の印象やパーソナリティーと連動していることに、疲れてしまうこともあるが、

プライベートと仕事の境目がなくなってしまうのは、良くないな、とはわかりつつ。。。

こうして、ノスタルジックな空間で、昔話からこれからの未来の話、政治や経済なんかの時事問題なんかも、ゆるく、おしゃべりができると、これが「おもてなし」の成功だ、と思った。

高級店、高級品、というものでなくても、いつもの自分が普通に居ることができる、そんな空間が

どんな自分を引き出してくれるか、どんな相手を引き出してくれるか 

それが「おもてなし」の極意だと思う。

帰国前夜は、居酒屋風の新宿の裏道を歩いて、がやがやしたメキシカンでディナー。

こんな遊びも楽しかった。

お料理は極上のアボカドが自慢の本場メキシカンで、どれも美味!

MEXICAN DINING AVOCADO @新宿3丁目

賑やかなお店でテーブルでQRコードを読み込んでオーダーする、という今っぽいシステム。

サボテンのアイスクリーム、アロエみたいなぷつぷつ感があって、すごく美味しかった😍

大人ならではの、遊び。

二人でゲラゲラ笑いながら、おばさん感、いや、おじさん感出して。。

これも、おもてなし❤️

RIKA ♡