『Just Pickles』ピクルス専門店//

名前の通り、ピクルスの専門店。

日本では本当に珍しい、とても貴重な ”ピクルスのエキスパート”と自由が丘で出会える。

ピクルスって、別にハンバーガーの中にグチャグチャになって潰れている姿が本来のものではない。新鮮な野菜がお酢や砂糖、ハーブやスパイス等の液で漬けてあり、乳酸菌で発酵させるというヘルシーなもの。

カリカリ、シャリシャリと歯ごたえがあり、野菜本来の旨味が凝縮されていて、生野菜が苦手な人でもきちんとたくさん野菜を食べられる。その上、瓶に入れて冷蔵庫にストックしておけば、保存期間も生野菜に比べて長く、どんな料理にも合う常備野菜としてとても便利。

『Just Pickles』は、サイドディッシュと思っていたピクルスがちゃんと主役!のお店。

キュウリ、人参、セロリ、カリフラワー、レッド・イエローペッパー、山芋。。旬の野菜、オーガニックの生命力溢れる野菜が、それぞれの個性を発揮して美味しく仕上がっている。

以前は、こちらのピクルスの直販店と、他にISETAN QUEENS、KINOKUNIYAなどの高級グルメスーパーに卸していただけの業務スタイルを、昨年9月にカフェを併設。美味しいお料理と一緒に、ピクルスを堪能できるようになった。

白い壁には、Masako Sawada氏による感性溢れるフォト。とても素敵な空気感を作っている。

白い壁には、Masako Sawada氏による感性溢れるフォト。とても素敵な空気感を作っている。

ランチタイムに伺ったのだが、なんと、フリードリンク。。そして、フリーピクルス!その極上ピクルスが食べ放題、。。

手作り風のメニューもすごくかわいくて優しい! 全部美味しそうで迷うけど。。

手作り風のメニューもすごくかわいくて優しい! 全部美味しそうで迷うけど。。

常連さんや近くにお勤めの方などに大人気で、ランチタイムの混んでいる時間帯は少し待つけれど、このピクルスをぽりぽりかじっていると。。あまりに美味しくて。。

「あれ。。こんなに食べちゃった」という感じ。。

オーガニックの身体が喜ぶランチ(^o^)

オーガニックの身体が喜ぶランチ(^o^)

ランチプレートは、雑穀米、サラダ、そしてメインのお肉やお魚に、さらにもう一品。

バランスが良くて、美味しくて、心の温かさがじわ~と伝わってくるランチで、

「こんなランチをいつも食べていたら、心身ともにずーっと健康でいられるだろうな」と改めて食事が大切だと気づかされるようなお料理。

オーナーの河島さんを拝見していても、もう、実証されてしまうけれど。。

とても元気で、温かく、お話も楽しくて、いろいろな分野で知識も豊富でいらっしゃる。それに、肌つやつや、スタイル抜群で、白Tシャツと細身のパンツ姿がすごくかっこいい、美しい方。

「美味しい」と喜んでくれて、お客さんからレシピを聞かれると、すぐ教えちゃうの〜とくったくなく笑う。(きっと、河島さんと100%同じ味は再現できないとは思うけれど。。)

こんな彼女のファンもたくさんいて、つい足繁く通ってしまうのだと思う。

ディナーもリクエストが多く、少しづつ始めているそうで、すごく楽しみ!

Take Out できるピクルスや、ドライドトマトは、大人気ですぐケースが空になってしまうし、オリーブオイル、バルサミコ、ソース、ジャムなども河島さんセレクトの商品が並んでいて安心。

相談にのってもらって買った初めてのアイテムは、必ず自宅でのお料理をレベルアップしてくれる。

 

さあ、私もまたお邪魔して、美味しいお料理いただこう。

 

【ジャスト ピクルズ 自由が丘】

 〒150-0001 東京都世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘1階

 tel : 03-5483-8012

 http://www.just-pickles.com/

 

RIKA