白のトップス//

白のトップス、これからの季節には重宝する。今年は白トレンドど真ん中だし♡

Tシャツ、カットソー、コットンシャツ、リネンシャツ、ブラウス、サマーニット。。。

シンプルで、誰にでも似合って、どんなボトムスとも合わせやすいし、アレンジもしやすい。    でも、だからこそ、着る人の個性が出てくると思う。

旬の着こなしは全身白〜だけれど、リアルクローズとしてなかなか取り入れられない方は、白を基調に少しアレンジ。 白は、射す色によっても印象は大きく変わる。

例えば、白のリネンニット、思いきりリラックスモードのベルギーリネンのハンドニットを使ってみる。

スタイリング ①     これは、すべて無彩色でスタイリングしたもの。

whk1.jpg

>>白のニット+同素材のリネンパンツ+リネンストール+カゴバッグ+サンダル

すべて質感と、カラートーンを無彩色で揃えた、ソフトでナチュラルなスタイリング。

ここでは、ブラックの靴、バッグ等にも強い、重い色を入れずに、全体的にすべて存在感がないようなアースカラーで作る。あまりにシンプルだから、ひとつ、同系色の柄のストールなどを入れてもしっくりくる。 サンダルでなくても、白スニーカーでもかわいいと思う。

涼しげな白の存在感を奏でる。

スタイリング ② 同じニットを使って、オフィスでも通用するスタイリング。

whk2.JPG

>>白のニット+黒タイトスカート+エナメル極細ベルト+エルメスのカレ+パールネックレス+黒バッグ+黒ヒール

①とは対照的に、白×黒のコントラストを楽しむスタイリング。

ルーズなシルエットのニットでも、極細ベルトで全体のシルエットを締める。リネンニットのカジュアル感をグレードアップするために、シルクでコンサバなスカーフを巻く。さらにパールで品を加える。仕上げは、黒のバッグとヒールでオンナっぽく。

 

同じニットでも、①は子供と一緒に公園にも行かれるし、②は仕事服としても通用するスタイリング。白シャツ、ブラウスでも、カットソーでも白トップスは同じように応用できる。

①同色系アースカラーコーデと②原色コントラストコーデの2種スタイリングで、とりあえず簡単に違う印象になる。

*********************************

私の原則のひとつなのだが、スタイリングは、足し算と引き算だと思っている。足したり、抜いたりしながら、バランスをとっていくと、形が整ってくるので是非やってみて欲しい。

洋服はたくさん持っていればいいということでもないと、私は思う。

お気に入りのものを軸に、トレンドを楽しめるようなアイテムを少しづつ買い足していく、という方法もある。

一つのアイテムをいつも同じスタイリングで着ていると、人からいつも同じものを着ているとわかってしまう。 何より、自分も飽きてくる。

稼働率100%に近いファッションアイテムが、限られたクローゼットスペースにきれいに収まり、限られた予算内でそれらのアイテムが揃えられ、できるだけ多くのスタイリングができれば。。。そりゃ~BESTなのだが。。。 そんな。。ムリムリ~ 完璧を求めてもストレスになる。

失敗もありき、のおしゃれ遍歴でいい。

時間がない時や、忙しい時、スタイリングなんて考えるの、大変!と思ったり、面倒くさい、と思ったり。。

でも、その悩んだりすることも、“女ならではの楽しみ” 女として生まれことの “幸せ” なんだって。昔、誰かが言っていて。。私は、なるほど~と思った。

うんと悩んで、おしゃれ、楽しもう~!

 

RIKA