自分のメイク//

コスメの会社にいたことがある私だが、実はコスメ詳しくないし、メイクも上手じゃない。

すごいスピートで研究が進み、新商品がリリースされるコスメの世界、どれがどう良いのか。凝り出したらきりがない。。

結局は、自分の肌に合う基礎化粧品と、季節や年齢に合ったお手入れを地道に続けるのが一番だと思うし。。

人それぞれ。。パッケージやケースで選んでも、効果で選んでも、成分で選んでも、ブランドで選んでも。。使っていて、気分が⤴️するものがBESTだと思う。

プチプラコスメもすごく優秀なものが多く、ドメスティックブランドも海外ブランドもみな、それぞれ可愛くて、きれいで、ワクワクするものはたくさん!

私は、というと。。。基礎化粧品のいくつかと、メイク用品、メイク道具は、気づいたら、ずっとMY定番になっているものがあった。

色ものメイク用品:アイシャドウとチークで、ずっと愛用しているのはCHANEL 。

 42 SEDUCTION  ヘビロテのアイシャドウ

 42 SEDUCTION  ヘビロテのアイシャドウ

43 MYSTERE  寒色系ファッションの時に

43 MYSTERE  寒色系ファッションの時に

一番の理由は色が付きすぎないところ。(濃く見える色でも実際はすごく薄い)

ほんのり漂うバラの香りが好き。

それと。。やはりメゾンの思い、みたいなものを尊敬しているのだと思う。

CHANELのシャドウ、チークがなぜ丸いドーム型になっているか、知ってますか?

通常、4角形のフラットな表面を使い続けていると、どうしても中央から減っていき、最後は四隅が残ってしまう。そして孤立した四隅は最終的に割れて欠けてしまう、というパウダーコスメ。

それを、CHANELは、ドーム型にすることで、中央が減っていってもフラットな状態を長く維持し、丸くすることで隅に負担がかかりパウダーが割れたりしないように、との思いから、誰もが知っているこの形になった。。と

昔、CHANELの方からこれを聞いて、なんだかとても感激したのを覚えている。

SAKURAという名のチーク

SAKURAという名のチーク

色ものに関しては、各ブランドで得意な色もあって、例えばDiorのブルーは美しいとか、YSLのピンクの発色は最高、ルナソルのブラウンは立体的できれいとか。。etc.

女性は、メイクひとつで気分も変わって、鏡の中の自分から元気もらっちゃったりするものね。(私も、最近スッピンが多くなって、ちょっと反省。。)

さて、あなたは、今、どんなメイクが好き?

 

***自分の肌の色やその日のファッション、TPOを考えてメイクをもっと楽しみたいと思っている方、自分に似合うメイクを知りたいと思っている方は、是非、パーソナルスタイリングでご相談くださいね。

プロのヘアメイクによるアドバイスコースもご用意しています。ヘア+メイクの場合、メイクだけの場合などそれぞれお見積もりをお送り致します。

 

RIKA