夏バテ防止にCoconut//

梅雨だというのに、暑い毎日。

私の周りにも、体調を崩している方がたくさんいる。

そこで、R’s Corner から、いつもの美と健康を応援したい情報〜!として、ココナッツウォーターをご紹介。

ココナッツはココヤシの実。ヤシ類は、人類誕生のはるか以前、約1億2000万年前の白亜紀に発生した樹木らしい。

(なんだか、ジュラシックパーク並みの壮大なお話になりそうだが。。)

cocot.jpg

ココナッツには、カリウム、マグネシウム、鉄分、葉酸、食物繊維など、さまざまな栄養素がぎっしり詰まっていると言われている。

カリウムは、体内の余分な塩分を排出して浮腫みを抑える働きがあり、

マグネシウムは、筋肉疲労を和らげ、また副腎皮質の機能を助ける抗ストレスホルモンを作り出してくれて、別名は「抗ストレスミネラル」

だる〜い、やる気でない〜という気分も晴らしてくれるかも。

鉄分には、ご存知のとおり、貧血を予防する効果。

マグネシウムは、鉄分の働きをサポートするほか、食物繊維も豊富なので、整腸効果があり、美肌にも繋がる。

 こんなココナッツウォーター

 こんなココナッツウォーター

こんなのも。。これは少し濃いめ。

こんなのも。。これは少し濃いめ。

多方面からいい仕事をしてくれるココナッツドリンク。最近はコンビニでもスーパーでも簡単に買えるようになって、嬉しい限り。

私は、ハワイで、子供が小さい頃から、よくココナッツの実にストローを挿したものを買って一緒に飲んでいたので、すごく美味しくいただいているのだが、不味い、飲めない。。と口に合わない日本人も多いらしい。

Asaiが好きな方なら、こんなのも。。

Asaiが好きな方なら、こんなのも。。

夏バテ防止にはとても効果的なので、慣れない方は、最近、アサイーとかフルーツジュースとミックスされたものも発売されているので、そのあたりから慣らしてみるのもいいかも?

 

ただ、南国のものはやはり身体を冷やすので、冷え性の女性や過度の摂取には要注意!

身体の健康と心の健康はリンクしていて、どちらが崩れてもやはり辛くなる。

簡単にできることから始めて、効果が実感できれば、それが長続きの秘訣。

今週も、元気に♡

 

RIKA