冷蔵庫の余り物で//

みなさま、台風は大丈夫だったでしょうか。

台風が去ったかと思いきや、いきなりの暑さで、天気予報では、熱中症注意!熱帯夜!などの言葉が踊り、なんとも身体が参ってしまう時期。

くれぐれも、ご自愛ください。

 

私も、そんな強風、横殴りの豪雨~なんていう傘を手放せない数日間、大量の買い物は大変で。。。バタバタと仕事もあり、買い出しの時間も取れなかったので、冷蔵庫の余り物で夕食を。

台風襲来のある日のごはん

台風襲来のある日のごはん

時々作っておく常備菜やサラダみたいなもの、多めに作って冷凍保存しているハンバーグ等が総出演!。。。で和食だか洋食だか。。わからない感じだが、まあ、台風だからいいや。。と。


台風のニュースを逐一チェックして、準備に神経質な友人は、ペッドボトルや食料を買いだめしておかなくちゃ!とやたら焦っていたが、私は呑気だった。置くスペースも考えてしまったし。。


ただ、普段から、常備菜や、冷凍保存できるもの、例えば、餃子、ハンバーグ、ミートソース、シチュー、グラタン、ラザニア、キッシュ、など。。を作っておいたり、

温野菜や肉もご飯も小分けして冷凍してしまうし。

最初からの冷凍食材、パイシートとかベーグルなども冷凍庫に入っていたりする。

そう。。私、結構、冬眠できてしまうほど、数日間は生きていけそうな食材はある。


突然の来客や、今回のような天気の影響、お弁当のおかず、献立にもう一品欲しい、なんていう時は、やっぱり、時短クッキングで済ませたいし、なので、こうした食料のストックも結局は、時間のオーガナイズになるわけで。

手抜きしたいから、オーガナイズの考え方が必要になってくる ってこと。


ただ、私、パンだけはホームベーカリーなどで自宅で作らないで、買う一方。

こちらは、『VENT DE LUDO』の “りんごのそば粉パン”

シナモンとアップルの香りと、外カリカリ皮と中モチモチのバランスが絶妙。

冷蔵庫にチーズ5種類は常備しているチーズホリックな私は、

上にたっぷりクリームチーズを塗っていただく。

 

パンも、もちろんスライスして、個別ラッピングで冷凍保存。

オーブンで温めると香ばしさも味もそのままで、またまた幸せに浸れる。

やっぱり。。冬眠可能。出不精になってしまうかな?

 

お天気も回復、暑いので水分は十分摂って、楽しい週末を ♡

RIKA