USA旅行おすすめショッピング#3//

ちょっと気取った『おすすめショッピングアイテム』今回は(ホームパーティグッズ編)をご紹介しようと思う。

 #jamesperse#welcome#party.

#jamesperse#welcome#party.

アメリカ人は、ご存知のとおり、パーティー大好き!

パーティーと言っても、小さいころからの誕生会から始まり、学校でのダンスパーティー、プールパーティー、感謝祭、イースター、独立記念日、クリスマス、ニューイヤーなどのホリデイパーティー、同期会、スポーツ試合の打ち上げ。。などなど。。何らか理由を見つけて集まる、といった風習がある。

そして、プロムという、タキシードとドレスに身を包み、大人の社交を学ぶ機会をみな通り過ぎる。

 

そんなお国柄、パーティーグッズは、専門店から問屋、スーパー、ショッピングモール、どこにでもあり、かなり豪華なパーティーセッティングに見えても、実は、思ったよりも安く購入できる。

日本では家も小さいので、息子の誕生会などは、カジュアルレストランや、マクドナルドの赤いバス、公園や、ボーリング場や、アメリカンクラブ内など。場所を小さくお借りして行っていた。

懐かしい。。!

 

自宅では、数人の友人を招いての夕食や、年中行事として感謝祭でターキーを焼いたり、ハロウィーン、クリスマスに、親族を集めてワイワイ、という小さいものばかり。

それでも、一応、アペタイザー、フィンガーフード、サラダ~デザート、までは作って、

『ようこそ』という “おもてなし” の気持ちは、気取って表現していた。

 

そんな時にアメリカで買って、(実用的ではないけれど)とても気に入っているこんなものが活躍してくれた>>>

 

#1 /陶器のメニュースタンド

これは、本来、油性のマジックでその日のメニューを書くスタンドなのだが、私は、これに来客のお名前と何かお礼の一言などを書いて、玄関に置いたり、アペタイザーやドリンクをセットしてあるコンソールテーブルやカウンターの上に置いていた。

終わって拭き取ればすぐきれいに消すことができて、ちょっとお洒落で気に入っている。

 #wolfmangold#menu#plate#party

#wolfmangold#menu#plate#party

#2 /チーズ・サービングピック

って、何だと思いますか??

大きなチーズや、テリーヌや、何か切り分けたものに挿しておくだけ。

このピックの刺さった一人前だけを取って、自分のお皿に移し、またそのピックを次のスライスに挿しておく。

固いものでないと無理だけれど、取り分けるトングやサービングスプーンと同じ使い方。

私は、チーズや、ミートローフや、野菜のテリーヌ、キッシュ、ラザニアなど。。

大皿料理をボンと作ることが多かったので、これは、手作りクラフト風の見た目もかわいくて、便利で、お客様にも人気だった。

 #cheese#pick#party#life

#cheese#pick#party#life

きっと、器用な人なら、気に入ったモチーフに、剣山のようなもの?を貼付けて作れちゃうかも(笑)使い方も工夫次第で、いろいろありそう?

 #cheese#pick#party

#cheese#pick#party

その国の得意な分野、習慣化していること、文化的な物は、やはりその国で『キャ~~♡』という一目惚れグッズと出会うことが多い。

 

気心知れた人たちが集まって楽しく食事をし、おしゃべりをする。

私は、とても好きな時間だった。

 

RIKA