食をていねいに楽しむ時間//

先日、“グルメ友人” が銀座のイタリアン「トラットリア・Kodama」に連れて行ってくれた。

 

これまで、銀座の美味しい、と言われるレストランも随分伺ったし、都内のイタリアンもたくさん堪能してきたのだが。。

ここは。。本当に素晴らしい、と思う。

 

素材も、お味も、テーブルに出してくれる絶妙なタイミングも、食器と盛りつけの美しさも、ワインのセレクトも、スタッフの心配りも。。。

 

アンティパスト、カプレーゼ、サラダ。。美しいガラスのお皿で。。

アンティパスト、カプレーゼ、サラダ。。美しいガラスのお皿で。。

シャルキュトリー イベリコ豚、初めて食べたカリカリっとベイクしたトリッパ。

シャルキュトリー イベリコ豚、初めて食べたカリカリっとベイクしたトリッパ。

ほろほろ鶏、大好きなラムチョップ。。付け合わせのお野菜の歯ごたえや香りも最高。

ほろほろ鶏、大好きなラムチョップ。。付け合わせのお野菜の歯ごたえや香りも最高。

数時間前に空輸で届いたという、フレッシュなポルチーニのリゾット♡たまらない芳香と深いお味にSpeechless.. 海外でもメニューにポルチーニのお料理を見つけると必ずオーダーするほど大好き!

数時間前に空輸で届いたという、フレッシュなポルチーニのリゾット♡たまらない芳香と深いお味にSpeechless..

海外でもメニューにポルチーニのお料理を見つけると必ずオーダーするほど大好き!

ドルチェは、パインのジュレ、レッドベリーのソルベ、チョコレートガレット。。 前菜からデザートまでの味、量の計算されたバランスは、天才的!

ドルチェは、パインのジュレ、レッドベリーのソルベ、チョコレートガレット。。

前菜からデザートまでの味、量の計算されたバランスは、天才的!

『食』・・・人に良い、と書く。

疲れた心に栄養が欲しい時、これからのエネルギーが必要な時、好きな人との楽しい時間・・

やはり、『食』は大きい役割を果たしているのだと思う。

 

私の近しい友人は、この『食』を大切にしている人ばかり。

同時に、皆、生活を丁寧に楽しく送っている。

 

とりあえず、お腹が一杯になれば。。

コンビニでいいや。。を繰り返していると、

生活の質も悪くなり、もちろん自分の質を上げることもできない。

心理セラピストをしている私の友人に言わせると、

運気も下がるらしい。。⇒『運がいい女』ブログ 

 

私がアメリカでの生活、人種のるつぼである社会で、宗教、職業、エリア、スポーツ等を避けてSafeなコミュニケーションツールとして大切にしていたのが食。

老若男女、誰とも仲良くなれて、興味があって、HappyなTOPIC。。

 

食を学び、正しくすることで、毎日のライフスタイルも調律されて、豊かな時間や思いが生まれ、同じような上質な心を持った方たちと出逢うことができた。

 

食は、興味、好奇心さえあれば、今の世の中、いくらでもすぐ食べに行かれて、すぐ体験できて、すぐ楽しめる。

 

おしゃれして、美味しい食を。。

そこで、豊かな会話、美しい食べ方、マナーを見直すことも大切。

 

この日。。

私は、あまりの美味しいお料理で、たくさんワインをいただいてしまった・・・♡

 

楽しい食事を♡

楽しい食事を♡

 

RIKA