トレンチコートでHappy Halloween 🍁//

頬に当たる風が冷たくなってきた。

街のあちこちでオレンジのカボチャがかわいい季節。

IMG_4178.JPG

 

10月31日のハロウィンに関しては、昨年もこのブログで書いたが、⇒ ブログ Oct 27 2014 

この週末は、都内の六本木や渋谷などでハロウィンパレードやイベントが開催され、たくさんの人たちが仮装をし、弾けた時間を過ごした模様。。

最近の日本でのハロウィンというと、いわゆる仮装パレードやパーティーばかりに重点が置かれ、羽目を外した結果の悲しい事件、騒ぎを利用した悪質な事件。。。が起こっている。

ちょっと、違うんだけどな。。と残念な思い。。

20世紀初頭に広がったアメリカ文化のひとつとして、せっかく、日本にやってきたHappy なイベントなのだから、本来の意味をRespect した楽しみ方を子供たちに伝えていって欲しいのに。。と思う。

 

さて、そんなハロウィンが終ると11月。。

さすがに日が暮れると少し肌寒くて、アウターが必要になってきた。

そこで、誰でもが持っている定番アイテムを使って、トレンチコートのコーディネートをご紹介。

 

【Styling 1】トレンチコート+カジュアルアイテム

 ボーダーカットソー+Gジャン+深緑パンツ+スリッポン

Point#1 白×紺のボーダーカットソーを少しおしゃれっぽくするにはデニムではなく、Gジャンをトレンチとの間に挟む。

Point#2 パンツを紺色や白にすると春夏のイメージになるので、ボトムスは秋色で。深緑、ボルドー、マスタード、ブラウンなどでトーンダウンする。

Point#3 トレンチコートの格を壊さないように、バッグや靴は少しクラシックなイメージのものを。ウイングチップやモンクストラップのようなマニッシュなシューズも素敵。

 

【Styling 2】トレンチコート+シンプルワンピース

 黒ニットワンピース+黒大判シルクストール+スエードニーハイブーツ

Point#1 黒&ベージュという、まさにミニマルシックなコーディネート。バッグだけ色ものやファー、デザインものを投入することでおしゃれに。

Point#2 黒のニットワンピ、スエードブーツ、シルクストールはすべて同色でも、質感の違いで表情を変えてくれる。

Point#3 大人世代が膝上、膝丈のスカートを着用する時は、トレンチコートのような長めの正統派コートを羽織ることで、落ち着きが出る。

 

【Styling 3】トレンチコート+フレアスカート

 グレーカシミアニット+黒フレアースカート+シルク柄スカーフ+スエードパンプス

DSCF2371.JPG

Point#1 オフィスでもデートでも通用する定番フェミニンコーディネート。その分、野暮ったく老けて見えないように、小物でオシャレ感を出すこと。

Point#2 シルクの柄スカーフを首もとに巻いたり、色タイツやレースストッキングなどを活用。

Point#3 フォルムのきれいなパンプスや高級感のあるブーツを。ボタンを留めてウエストを絞った時もフレアスカートの広がり、華奢なヒールとの相性は美しい。

 

街を見ていて、トレンチコートを素敵に着こなしている人は、意外と少ない。

身長や体型との関係もあるが、少しのコツで自分の身体に馴染んで粋になる。

袖のベルトを絞ってみる。

袖口を折り返してみる。

襟を立ててみる。

ウエストベルトの絞り方を調節して、前の開きをバランス良く。

 

などなど。。

鏡の前でいろいろいじってみて。

あとは、やっぱり『私ってキレイ!』というおまじない♡

 

Dear My friends,  Happy Halloween ! 

RIKA