あなたの隣りにパーソナルスタイリスト//

先日、協会の代表でもあるパーソナルスタイリスト(R)五十嵐かほるさんが、

「東久邇宮文化褒賞」を授与された。

素晴らしいです。かほるさん、おめでとうございます。

いつも、とても素敵でエレガントで才色兼備の方。

私もお話しているだけで、有形無形さまざまなものを学習できているような気がする。

今回、パーソナルスタイリストという職業が、市民権を得たような気がして、とても嬉しい。

 かなり真剣に選んでおります。。

かなり真剣に選んでおります。。

従来のメディア(雑誌、TV、映画、企業販促宣伝、写真撮影など)対象の「スタイリスト」ではなく、一般個人の方対象の『パーソナルスタイリスト』が近年、ようやく注目されてきている。

 

サービス内容として:

ファッションスタイリング

◆カラー診断

◆ワードローブ、クローゼットチェック

◆ショッピング同行

◆メイクのアドバイス

◆トレンドやショップ情報などの提供

 

海外では、各百貨店、大型ショッピングモールやセレクトショップでお客様専用のパーソナルスタイリストが常駐しているし、企業で社員専用に契約しているパーソナルスタイリストも増えて来ている。スタイリングで内面の気合いも印象も変えることができるので、実際、仕事にも影響が大きい。

いわゆる、一家に一人いるパーソナルなドクターや弁護士、会計士等と同じように、身近にパーソナルスタイリストを捉えている人も多い。

 

ショップには、そのブランドの知識豊富なカリスマ店員がいてアドバイスを受けられるが、やはり企業側の固定ブランドだけになってしまうし、押し売り感を経験されたお客様も多くて。

パーソナルスタイリストは、あくまでもお客様側の似合う、なりたい自分、を軸にしてお手持ちの物、お店選びからスタートする・・という点が異なる。

私は、協会に所属しながら、上記の仕事に加えて、

個人のメンタル的なサポート

一人一人の魅力発掘

も含めたトータルビューティーサポートを行うようにしている。

ファッションと一言で行っても、内面的な美しさ、所作の美しさ、意識改革。。などがより大きい相乗効果をもたらすと思うからである。

 五感+心で楽しく覚えてもらうように、様々な形でお伝えしている。

五感+心で楽しく覚えてもらうように、様々な形でお伝えしている。

協会で、私たちも、内面的な意識、姿勢、歩き方、言葉遣い、マナー、人間関係の築き方etc..

つまり人間力、美人力を身につけるべく精進してゆく日々は続き。。。

 

どんなに高価なブランド品を身につけて高級レストランに行っても、靴を脱いだり、食べ方が汚なかったり、食後に爪楊枝を口にくわえたり、大きな声で雑なコトバを使ったり。。では美しくないし、何より同席した方にも不快感を与えてしまう。

やはり心豊かに美しく。。を目指して欲しい。

 

さて最後に、同じワイドパンツを素材と色の違うトップスでミニマルシックDay & Night コーデ

【Styling 1】白コットンシャツ+キャメルワイドパンツ

 ブラウン革ベルト+パールネックレス+ハラコパンプス

Point#1 王道のシンプル白コットンシャツ。ただ、シャツの袖のまくり具合、襟の立て具合、などを綺麗に仕上げる為に、糊を効かせてパリッとアイロンをかけたシャツが素敵。

Point#2 潔くパールネックレスだけで、マニッシュなワイドパンツを少し女っぽく。

Point#3 全体に無地なので、パンプスでハラコや少しデザインぽいパンプスにしてもかっこいい。

Point#4 こんなシンプルなコーディネートの時こそ、大きめ、派手目なアクセサリーを活用する。 

 

【Styling 2】黒シルクブラウス+キャメルワイドパンツ

 シルクスカーフ+カメオブローチ+エナメルパンプス

Point#1 トップスを黒、素材をシルクというとろみブラウスに変えただけで、同じワイドパンツも違った表情になる。

Point#2 シルクのスカーフを襟元に置くと、時にコンサバになってしまうので、腰に巻いて、遊び心を出す。

Point#3 クラシックなカメオブローチ、ビーズやパールのブローチでも襟元に。今、「ブローチ」ってアンティークっぽい格のあるコーディネートになって、大人の女性にこそオススメしたい。

Point#4 足元は、エナメルで光を作って。

 

ひとつの服を可能な限りコーディネートできるようになれば、いいことばかり。

無駄な出費を防ぐことができてーー

クローゼットも整理できてーー

旅行でも荷物が最小限で済むしーー

クリーニングも減らせるしーー

自分の魅力を最大限に表現できて美しく心豊かになれる~♡

だから、日本でもこれから、パーソナルスタイリストをもっと上手に使って欲しいと思う。

 美しいものが目に飛び込んで来ると、それだけでキレイになれるんです〜!

美しいものが目に飛び込んで来ると、それだけでキレイになれるんです〜!

紅葉がきれいな秋、美味しいものたくさんの秋だもの。

おしゃれして、楽しく美しく、素敵な方と美味しいものいただいて。。

笑顔いっぱいの日々を♡

RIKA

P.S. 皆さま、FBやInstagramにてコメント、メッセージありがとうございます。いつもとても励みになっています。これからもご意見、ご感想、苦情もろもろ。。宜しくお願い致します♡