好きなもの・好きな時間 #1//

人に対してだけは「博愛」を目指しているつもりだが。

モノ、コト、は「博愛」よりも「偏愛」

私の中で “好きなもの” は はっきりしている。

 ふ〜っと気が抜けるひととき。。。

ふ〜っと気が抜けるひととき。。。

 

昔からずっと変わらず “好きなもの” があり、またさらに “好きなもの” に出会い、恋に落ち、

その繰り返し~積み重ね。

 

先日ようやく、白金高輪の【Yaeca Home Store】に行ってきた。

ずっと気になっていて、ちょうど、友人が内装を手がけた古民家のBarも近くにあり、このあたりのエリアをふらりと歩いてみたくなった。

 フランス人の住居を改装した一軒家コンセプトショップ 【Yaeca Home Store】

フランス人の住居を改装した一軒家コンセプトショップ【Yaeca Home Store】

 

祖父母の住んでいた本家が白金台にあったので、小さい頃、弟が生まれた直後や親の都合で、よく預けられていて、そこから広尾にある中高へ通学をしていた時期もあったっけ。だから、どこか懐かしい感覚が蘇ってくる。

さて、この【Yaeca Home Store】とてもいい雰囲気で、まさに、私の “好きなもの” 。

 

スナップボタンの「コンフォートシャツ」とパンツから始まった【Yaeca】は、恵比寿、中目黒のショップ展開を経て、今、この閑静な住宅街の一軒家を改装し、衣・食・住を提案するコンセプトショップをオープンした。

以前フランス人が住んでいたという白い壁の一軒家の入口には、看板も表札もなく、薄いガラスのドアだけ。。

1Fには、美しいフォルムのアンティーク家具、味わい溢れる陶磁器や雑貨、クッキーやジャム等オリジナルフードを扱う「プレーンベーカリー」、そして2Fはアパレル。

日本の美と静かな時間が、【Yaeca】の暮らしへの思いと共に楽しめる。

 

ひとりでゆっくりと、同じ感性を持つ人と静かに訪れて欲しい、木のぬくもりと快適な流れる空気感が素敵な。。。大切にしたい空間。

私の “好きなもの“ がまた増えた。 

 

その後、馴染みの広尾界隈を散策し、大学の頃から尊敬している益永みつ枝さんの【F.O.B COOP】もちらり。。と。昔々の私の原点 “好きなもの” はこのあたりから始まったのかも、と懐かしく思い出しながら。

ツリーハウスのカフェ【Les Grands Arbres (レ・グランザンブル)】で甘いもの補給~!大好きなフラワーショップのある大きな木の家。

 そして、歩き疲れた、という口実で、またこんなものを食べてしまう私。。

そして、歩き疲れた、という口実で、またこんなものを食べてしまう私。。

有栖川公園は、息子とよく遊びに来た公園。緑が多く、遊ぶ子供たちの声が心を優しくしてくれる。

【NATIONAL AZABU】は足繁く通ったスーパーマーケット。本当は改装前の方が何となくローカル的で好きだったのだが。。極上の新鮮な食材と欲しい食べ物、楽しい雑貨や本の品揃えは相変わらず。

ここに来ると息子は学友の誰かと必ず会うので、カートを押す手を止めて、親子ともにお喋りに夢中になり長居していた。掲示板の前では、フリマ情報やコミュニティのお知らせ、カルチャークラスなどの貼り紙を、何故かつい読んでみたり。遊園地のようなスーパーで一番好き。

 昔に比べると営業時間も延長されて便利になっているのは、日本人のお客様が増えたからなんだろうな。

昔に比べると営業時間も延長されて便利になっているのは、日本人のお客様が増えたからなんだろうな。

 

夕食は、とても居心地が良い、お気に入りの【BONDI CAFE】で。

この天井高があり広い場所は、閉所嫌いな私の “好き”ポイントなのかも。。それに、このサーフィンの画像が流れる空間でゆったりソファに身体を埋め、ビーチにいるような気分。本当にリラックスできて会話も弾む。

 隣の席との間隔が広いのも大好き♡ 

隣の席との間隔が広いのも大好き♡ 

 お料理も種類豊富で、美味しい♡ 春キャベツと豚ヒレ、広島産牡蠣のアヒージョとか。。

お料理も種類豊富で、美味しい♡ 春キャベツと豚ヒレ、広島産牡蠣のアヒージョとか。。

 

日常に埋もれてしまって弱ってるな。。と思う時、私は、自分をリセットする時間をとるようにしている。メンタルオーガナイズのひとつの方法。

“好きなもの” を五感で感じながら、余計なものは削り落として、自分の素を探って行く。

気持ちのデトックス?ファスティング?のような。

だから、「偏愛」でいいと思う。

 

最後にこんなものだって。友人がくれた私の “好きなもの” 。

気分UP☆ の【Jelly Belly】なんと50種フレーバー!

レシピブック付きで、この味とこの味を一緒に食べればこの味になる、なんて楽しい食べ方が載っている。例えば、白いクリームソーダ味×1+ブラウンのカプチーノ味×2+ブラウンのチョコレートプティング味×1でティラミスの味になる、って。

 かなり大きなボックスで、ボードゲームみたい。。

かなり大きなボックスで、ボードゲームみたい。。

 

自分の “好きなもの” は、知らぬ間に心を豊かにしてくれて、気持ちを救ってくれているもの。

だから、時々、“好きなもの” の大切さ について、「偏愛」のプラスの力 について、このR’s Corner でもお話していこうと思っている。

RIKA