グルメ師匠からのイタリアン極上品//

私の尊敬するグルメ師匠から、すばらしい極上品をいただいた♡

 

大好きな野菜料理やステーキ、デザートまで、私はついどんなものにでもバルサミコをかけてしまう。

濃厚で甘酸っぱく、あの芳香は、すべての食材を一瞬にしてレベルアップし、異国の地で贅沢な食事を楽しんでいるかのような気分にもしてくれて。。

 

ずっと美味しいバルサミコを探し続けジプシー状態だった私に、このグルメ師匠は、神々しいまでのエキストラオリーブオイルと一緒に、極上品のアチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ(aceto balsamico tradizionale)を届けてくれた。

 

このバルサミコ、すごい。

12年以上熟成のもので、原料のぶどうやその他の製法が法律で定められており、エミリア・ロマーニャ州のモデナ産のトラディツィオナーレとしてDOP (デノミツィオーネディオリージネ・プロテッタDenominazione di Origine Protetta - イタリアにおける原産地名称保護制度)の指定を受けているお品。

その上、DOP専用ボトルだけ、イタリアの工業デザイナーで、アルファロメオやフィアット等のデザインも手掛けたジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)によるデザインらしい。

 

上質なバルサミコは加熱しないでそのまま楽しみたいので、こんなかわいいボトルのままテーブルに置いて、いろいろなお料理に試してみたい。

 

オリーブオイルは、アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス、イタリア料理のシェフなら誰もが一度は使ったことがあるほど有名で、伝統的な極上オリーブオイル。

フルーティーで食材の風味を引き立てるので、カルパッチョ、サラダ、魚介料理には最高の相性だと思う。

ボトルをゴールドペーパーで覆うことで、見た目贅沢に美しく、遮光性も高めている。

 

どちらも、改めて、使う食材を選んで、“美味しい&すてきなお料理” を作りたいなあ、と思わせてくれる イタリアン極上品。

 

日常の忙しさに埋もれてしまっていたり、つい簡単でラクで便利なものへ傾いてしまっている時、こんな伝統的な極上品を手にすると、ふと心に豊かさが戻って来て、

毎日をきちんと、丁寧に生きて行かなければ。。と思う。

 

ゆとりある時間を毎日少しでも。。

ゆとりある時間を毎日少しでも。。

 

グルメ師匠、出張前日のお忙しい時間を割いて素晴らしいお品を届けていただき、本当にありがとうございました。 お品と一緒に、グルメ情報、体験、そして何より心の豊かさをいただきました。

私も、こんな贈り物できる人になりたいなぁ。。と思ったり。

さて、どんなお料理つくろうかな。。 美味しい毎日にAlla salute!

RIKA