食と健康、つまり美//

実は、先日のoneroom pop-up shop event の直前に、食品衛生管理責任者の資格を取った。

 

厚い教本は内容が濃く面白い。なかなか頭に入らない長〜いカタカナの成分名や中毒名もあるんだけど(><;)

厚い教本は内容が濃く面白い。なかなか頭に入らない長〜いカタカナの成分名や中毒名もあるんだけど(><;)

今回のイベント開催にあたって、プランナーといろいろ打合せしていくうちに、

ファッション・美容・健康・心の豊かさ・感性・・・と紐解いていって、

やっぱり五感への刺激発信oneroomとしては、『食』は外せないよね。。って。

 

空間を楽しんでいただくお客様に、美味しいドリンクや食べ物でもおもてなしをしたい、と思った時、当然のことながら主催者が無免許だと、衛生面や規定で問題がある。

正直、そこらへんを隠して簡易的なイベントをしている方もたくさんいるらしいが、やっぱり、大切なお客様、大切な仲間たちを思うと、安心してクリエイティブなワークができる場を創りたいと思った。

 

7時間半の講習、試験の後、無事に取得。Yes!! 

講習は睡魔との戦い、集中力の維持が大変だったが、食生活にすぐ役立つもので面白かったし、とても勉強になった。

イベントにも間に合ったのでひと安心(^^)

会場で皆さまがシャンパングラスを片手に、リラックスして空間を楽しんでいるのを見て、『よかった~』と嬉しくて、私は勝手に達成感。

 

やはり、『食』は大切。

これまでも何度もお話しているが、毎日身体の中に入るものだから、丁寧に考えて欲しいと思う。今回のイベントで出店してくれたcoco-agepanのゆきさんとも、美容と健康についてよくお話をする。

私自身、よく『高いエステに通っているんですよね?』とか『プチ整形ってどうですか?』と聞かれるのだが、、いやいや、ごめんなさいっ!

私は、エステも通っていないし、プチ整形もしていない。

ただ、医者の家系で家がうるさかったせいもあり、食事は昔から気をつけていて、身体に悪いものは幸運なことに、嫌いで、好きなものは健康に良いものだったりして。。ラクしている。

 

それに、朝食は必ず食べる。

これは、自宅から2時間かかる大学へ4年間通学したおかげかも。

朝4時起きで、そりゃ、食べて行かなければ、遠路はるばるキャンパスに着く頃には、お腹ぺこぺこで、広いキャンパスの移動を昼まで繰り返していたら、昼時間前には飢え死にしてしまう~ような若者だったし。。

 

起きたての身体は吸収が一番いいから、やっぱり身体が喜ぶものを選ぶこと!

 

先日、イベント当日の朝は、表参道の『hanami』でゆっくり朝食をとって、気持ちを落ち着かせた。

世界18カ国の朝食を食べる事ができるカフェで、テラス席もあり、外光が差し込むきれいなお店。

この日は、PORTUGAL (ポルトガル)のbreakfast 、エッグベネディクトのプレート。

ビジュアル的にもきれい❤️ インスタ用につい写してしまう。

ビジュアル的にもきれい❤️ インスタ用につい写してしまう。

イングリッシュマフィンに2種類のタコ、ポーチドエッグがのって、大好きなオランデーズソースがとろり。ポテトのカーリーフライもなかなか日本ではないので、嬉しい。

こっちの国のも良かったなあ。。と次食べたいメニューを考えている食いしん坊な私だが。


朝の太陽を浴びて、美味しい朝食を食べる。

そんな繰り返しが、健康な身体と心を創り、美へと導いてくれる。


イベントに来てくれた30年来の友人が、差し入れで持って来てくれたのが、出来たてのグリーン&アサイーのスムージーと、これ。。👇

DSCF2331.JPG

ファーマーズマーケットで買ったというオーガニックのケールとキャロット

もうね。。こうゆうの大好きで~!

彼女は、こんな風に気持ち的にも、からだの事も気遣ってくれる素敵な女性。

ありがとうね。

さっそく、翌朝、このケールとキャロットでスムージー作ったよ。

 

DSCF1089.JPG

もうそろそろ、食欲の秋。

でも量よりも質。

美味しい食事、プレートに広がるきれいな色、楽しい会話。

丁寧に心豊かに生きて

心と身体を美しく。。

 

hanami

http://hanami.tokyo.jp

 

RIKA