好きなもの・好きな時間 #3//

ついに3月も終わり。。4月にかけては、移りゆく季節。

Good Byeがあれば、Helloもある今。

 

新しい環境に入っていく人も、新しい人と出会う人も。。

嬉しかったり、緊張したり、、と気持ちも忙しい。

 

先日も、新しい職場にこれから入っていくお客様のカウンセリングで、

「その場や人に合わせながら、自分の印象をどう確立していっていいか、わからない」というご相談を受けた。

 

私がいつも言い続けていることは、

「好きなもの」は変えないでいい。。ということ。

『好き』という感情は、全てにおいて一番の原動力だと思うから。

 

もちろんTPOは大切なのだが、基本、「好き」をそのまま生かしたファッションをうまく馴染ませるように考える。

環境に合った、人を惹き付ける、かつ、自分らしい「好き」なファッションなら、頑張れるし、すべてが上手くいくものだ。

 

学生が社会人に突入しても、堅い職場から対角にある職場環境に移っても、夜の仕事から昼の仕事に変わっても。。。

「好き」なものを軸に、コーディネートを変えて、少しずつアイテムを増やしていけば、きちんと通用する。

 

例えば、先日の【NEWoMan】『BLOOM&BRANCH』で見つけた、きれいなラインのシンンプルニット。

余計なものをすべて削ぎ落としたクルーネックのニット。

ただ品のあるニュアンスベージュカラー、適度なゆとりのサイズ感、コットンシルクの生地質、艶と柔らかさ。。。は、明らかに計算されている、と思う。

こんなシンプルなニットは、本当に万能!

このままジャケットのインナーとしてコンサバティブなボトムスと合わせてしまえば、オフィスやビジネスシーンで大活躍する。

でも、スカーフやアクセサリー、ジレやデニム、レザー、コーディネートするもので、いくらでも弾けた感じにして遊べる。

「好き」なアイテムは、どんなコーディネートでも好きでいられるし、自分らしく、自信を持って着こなすことができる。

 この日は、スカーフを首に巻いてレトロ感を。最近またこんな着こなしが気になる。レッドのパテントヒールとバッグをスカーフに入っている赤とリンクさせて♡

この日は、スカーフを首に巻いてレトロ感を。最近またこんな着こなしが気になる。レッドのパテントヒールとバッグをスカーフに入っている赤とリンクさせて♡

「何となく気に入らないなぁ」と気分が乗らなかったり、「本当に似合ってる?」と不安があるまま家を出るのは、1日、いい日にならないよ!

 

以前もお伝えした。

自分の “好きなもの” は、知らぬ間に心を豊かにしてくれて、気持ちを救ってくれているもの。

“好きなもの” の大切さ、「偏愛」のプラスの力。。。

きっと、あなたも思い当たることがあるはず♡

 好きなモノに囲まれて過ごす好きな時間は、きれいへの第一歩♡

好きなモノに囲まれて過ごす好きな時間は、きれいへの第一歩♡

 

衣替えをしながら、クローゼットやファッション、メイクを見直す時期でもある3月、4月。

新しい扉を開けるには、新しい自分を整えることも大切。

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分 8,640円 

ショッピング・ヘアサロンへの同行     5時間 10,800円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)         1,000円

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

RIKA