こどもの日&衣・住のメンテナンス日//

ゴールデンウイーク・・・皆さまゆっくり楽しい休日を過ごされていることと思います。

こどもの日だものね。 すべての子供たちに Happy Children's Day! 

私は離れている愛する息子に “ありがとう” と・・・ I truly wish for your happiness.

日本の祝祭日にお休みをとった経験があまり無いせいか、私はと言えば、こう見えて実は“地味ジミ” な日常で、

いつもながらOFFの日は、大抵、何かのメンテに没頭することが多い。

衣・食・住・身体・心のメンテナンスに時間を費やす~そしてまた動き出す、という繰り返し。

例えば、ある日は、衣のメンテナンス

クローゼットの整理、アイロン掛け、不要品の処理や修理なども。

収納ケースの中の防虫剤を取り替えたり、靴を磨いたり。

 

お天気が良ければ、靴を全部シューズボックスから出して、靴も箱も、中の薄紙ティッシュもすべて天日干し~陰干しする。

窓を開けて Sun Drying ~~

窓を開けて Sun Drying ~~

革の状態をチェックしてクリームを塗ってあげて、シューズボックスの埃を取り除く。

 

お気に入りの靴は、こうして愛情を注いであげると長持ちする。

私は、それぞれモノたちに買った時の想い出やエピソードを重ね合わせてしまうし、

いくらお金を出しても二度と手に入らないモノ、誰かにいただいたモノは、大切に丁寧にメンテナンスをしたい。

 

靴を収納している下駄箱は、湿気が溜まりやすく臭いやカビが気になる所。

特にこれからやってくる梅雨の時期に向けて、カビ対策のグッズを用意しておくことをオススメ!

 

私が普段気をつけているカンタンなこと:

①1日履いた靴は、足の熱や汗を吸収しているので、すぐ箱に戻さず、玄関に1日放置して十分乾燥させる。特に湿気を感じたら、新聞紙などを丸めて入れたり、乾燥剤ポプリのようなものがあればインソールに入れてもよい。

②翌日、皮革、スエード、パテントなど。。素材に合わせてお手入れをして箱に戻す。

③時々、下駄箱の扉を少し開けて風を通す。

④下駄箱の中に重曹を少し入れた小瓶や除湿剤を置く。臭いも無くなり乾燥した状態が保てる。

 

夏のサンダルの箱を開けたら、今年の夏合わせたいコーディネートが浮かんで。

 

季節を纏う。

ファッションは楽しい。

心豊かに美しくあれ♡

食料買出し、食のメンテも。スッピンの時はパキっとした色の服で。LAで息子が買ってくれた大好きなSprinkles のRed Velvet 赤Tシャツ♡

食料買出し、食のメンテも。スッピンの時はパキっとした色の服で。LAで息子が買ってくれた大好きなSprinkles のRed Velvet 赤Tシャツ♡

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分       8,640円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     5時間     10,800円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)               1,000円

ショッピング代行サービス    1件            6,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

*最近、INSTAGRAMにもメッセージやLIKE♡ありがとうございます (=^^=) 

ブログと同じものもありますが、rikagoto でチェックしてみてください。

RIKA