夏の勝利品 VS ファッションレンタル//

まだまだ暑いけれど、考えたらもうすぐ8月も終る。

居心地の悪い重たい暑さと、でも“少しずつ秋っぽい空に変わってきたな” という日々の繰り返しが続く残暑になると、そろそろ「Sale」アイテムよりも、秋の新作が気になるのだが・・・

今年の夏、一目惚れして買ったもの、トレンドを意識して買ったもの、旅行やパーティーなど急なイベント用に買ったもの、季節最後にGETしたお買い得品・・・皆さまも収穫した勝利品はたくさんあると思う。

こうして、ひとつのシーズンがやって来る度、クローゼットの中のモノが増えてしまうんだ。

大切な想い出や時間を織り込んだモノたちは、やっぱりこれからもできるだけ活用して「たんすの肥やし」にならないように~!と思う。

 

近年、話題のairCloset (エアークロゼット)」「SUSTINA(サスティナ)を代表とするファッションレンタル。

毎月定額で、いろいろな洋服が借りられるオンラインファッションレンタルサービスで、プロのスタイリストが選んだ服が毎回数着ボックスに入って届き、返送料やクリーニングも不要という嬉しいシステムが一般的。

車も家もシェアするサービスが人気の近年、ついにファッションも「買う」から「借りる」へ。。ということ。

数年前から海外在住の知人、友人たちですでに利用している人も多く、様々な感想や状況を聞いていた。欧米よりも住居スペースが小さい日本のような国こそ、こうしたサービスが必要なはずで、おそらく比較的早く日本にもやってくるだろう、と予想していた。

予定に合わせて受取〜返却。ちょっとセレブ感もあったり。。

実際、私自身もファッションレンタルの会社との打合せや、業務相談なども受けていたが、日本での需要に対応した様々な点を改善していくことで、より私たちの生活に浸透していき人気が出てくるサービスだと思っている。

忙しい現代人には、とても便利なサービスなので、上手に利用することで生活の中にもゆとりや心の余裕が作れれば理想的だ。

ーーーーー時間が無い、実際にお買い物行っても、何を買って何を組み合わせて着ていいかわからない。。

ーーーーー友人の結婚式やパーティなどでは一度しか着用できないドレスに多額のお金を払うのも嫌だし。。

ーーーーー服が増えて部屋のクローゼットのスペースも狭くなるし。。etc..  

ひとつの解決方法になるかもしれない。

 

ただ、古い人間かな?私を含め、買物⇒所有・独占、という楽しみにファッションの意味を見つける人も多い。

やはり服でもファッション小物でも、それぞれに大切な思い入れや織り込まれた景色があるモノもある。

ずっと欲しくて、一生懸命バイトしてお金を貯めて、やっと買った!

大好きな人から買ってもらった!

おばあちゃんと一緒にデパートに行って選んでもらった!

友達とお揃いで買った服着て、フェスに行った!

このスカーフしていると、とても良い事が続いた!

などなど。。。誰もが思い当たると思う。

 

やはりモノへの執着心や、モノを大切にしようという気持ちも忘れずにいて欲しい。

手元に置いて『Mine! 私のもの!』って所有しておきたいものもあるはず。

ボロボロになっても直しながら着続けている服があってもいい。

 

この夏、私が『Mine! 私のもの!』として購入した勝利品の一部を。

愛情を注いで大切にしたいクローゼットの新参者たち。。。

DEMYLEE(デミリー)のホワイトニットカーディガン/着た時のシルエットの美しさに感動。質感も透け感も完璧。グレーのロングキャミ/白より肌色より透けないグレー。下着感が無いのも◎ロングは腿までありドレスにも使えて本当に便利!

ヘビロテだったドゥーズイエムのドットワイドパンツ/軽くて楽チンでスリット入りで涼しい(笑)どんなトップスとも合わせやすくきれいめなコーデもできるので便利!HIKEコットンリブキャミソール/どこにでもあるキャミと思いきや、このシルエットのキレイさはスゴい!クオリティの高い生地と身体をきれいに見せるカット、リブの繊細なうねり。。24色あればいいのに〜!

THE ROWのシルクシャツドレス♡これから長いお付き合いになると確信しているMine★

 

そして、ひとつだけ覚えていて!

クローゼットの中のモノたちをコーディネートして毎日のファッションを考えることは、

ファッション力UP に繋がるし、きれいになろう!という気持ちが自分を輝かせてくれるんだから~! 

『Mine! 私のもの!』も活用させなくっちゃ、ね。

買物、とファッションレンタル、自分のライフスタイルに合わせて上手に使い分けることができれば、さらに心豊かに美しい女性を楽しめると思う。

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分    10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2,5時間  15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                    5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)             2,000円

ショッピング代行サービス                   1件      7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

RIKA