物持ち力+コーデ力//

物持ちが良い人、トレンドセッター、潔く捨てられる人・・・ファッションに関する自分なりの志向やルールはそれぞれ。。皆さまはどのタイプ?

私はバランス良くミックスルールでファッションを楽しんでいる。

物持ちはとても良い。「うん十年選手」がたくさんクローゼットに待機している。

リネンのマオカラートップス。1枚で着てもベストみたいにも着られて毎年必ず着ているアイテム。実はこれ、20年位前にニューオリンズで買ったもの(wow!!)

リネンのマオカラートップス。1枚で着てもベストみたいにも着られて毎年必ず着ているアイテム。実はこれ、20年位前にニューオリンズで買ったもの(wow!!)

同じく20年前にミラノで買ったプラダのコート。ナイロンバッグが大流行の時代。敢えて同じ素材のステンカラーコートを購入。意外に長いお付き合いになっている。 シャネルTシャツは20歳の頃、パリコレのランウェイで着た限定Tをハワイで予約購入。数ヶ月後に航空便で来た時は感動!捨てられない。。

同じく20年前にミラノで買ったプラダのコート。ナイロンバッグが大流行の時代。敢えて同じ素材のステンカラーコートを購入。意外に長いお付き合いになっている。

シャネルTシャツは20歳の頃、パリコレのランウェイで着た限定Tをハワイで予約購入。数ヶ月後に航空便で来た時は感動!捨てられない。。

潔く捨てられる時もある。(正確に言えば、捨てられる、ではなく、状態が良ければ、どなたかに譲ったりすることが多いのだが)できるだけクローゼットを整理してコーディネートもショッピングも効率良くできるようにしておきたいと思う。

 

もちろんトレンドも気になる。

ファッションの傾向は、社会、経済、広く人間の生活ととてもリンクしているので、そのシーズンを、時代を「衣」を通してタイムリーに感じるのは、本当に楽しい。

街を歩き回り、私の妄想キャンバスの中でお客様を着せ替えする。どんどん美しくなっていくイメージが膨らむ。店も歩く人たちもすべてリアルトレンドはとても大切な情報源。

街を歩き回り、私の妄想キャンバスの中でお客様を着せ替えする。どんどん美しくなっていくイメージが膨らむ。店も歩く人たちもすべてリアルトレンドはとても大切な情報源。

ファッションコーディネートをする上でこんな女子力を持つと、とてもラクになる。

物持ち力

クローゼットの整理力

コーデ力

 

物持ちが良い、ということは、もちろん物のクオリティが高く、お手入れも丁寧に続けていく、ということが前提なのだが。

そこには、物を愛する気持ち、特別な思いがあるはずで、自分の身体に纏った時に、そんな見えない力も働いてステキなスタイリングになっていると思う。

 

クローゼットの整理は、“手放す潔さ” がやはり必要。

忙しい朝のコーデには、整理されたクローゼットが必須!!

忙しい朝のコーデには、整理されたクローゼットが必須!!

もうすぐ夏から秋に移り変わり、衣替えをする時期も来る。

処分するもの、クリーニングに出して来シーズンまで保管するもの、前シーズンの秋冬ものを出したり。。足踏み状態で安定しない季節の変わり目には、少しづつ着るものをシフトしていく必要もある。

長く着られるもの、トレンド重視で遊び感覚のある今だけのもの。。

そろそろ、クローゼットの見直しの時期。

毎日のコーディネートを考える効率は、これだけでかなり違ってくる。

 

コーディネート力は、もう楽しむ!これに尽きる。

いろいろ冒険もしてみる。関心を持ってみる。

自分の肌色、骨格、バランスを覚えて、たくさん着てみる。

新しく経験する感覚や自分の姿を、楽しんで欲しい。

Fashion is FUN ♡

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分    10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2,5時間  15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                    5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)             2,000円

ショッピング代行サービス                   1件      7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

RIKA