夏の服~秋からの服//

毎日まだまだ暑いというのに、街でお店を覗くと、私はもうモコモコニットに目が行ってしまう。

でも、お客様には、季節の移り変わりで十分応用できるアイテムを、この時期のセールで見つけるのよ~ってアドバイスする。

そう、安いから買うのではなく、長く使えるから買っておく という概念。

安くなっている♡という情報が、私たちの購買意欲を駆り立てる。でもね「安くなっている、お買い得」と「いいお買い物」とは違うのです。

安くなっている♡という情報が、私たちの購買意欲を駆り立てる。でもね「安くなっている、お買い得」と「いいお買い物」とは違うのです。

カウンセリングでお客様と初めてお会いすると、その方のその日の装い、お顔立ち、肌や髪の色、お話している雰囲気、声。。様々な要素が私の中に入ってきて、ぼんやりと、その方のファッションのイメージが出来てくる。

原則よりもルールよりも、お会いした目の前のお客様の魅力を心で感じてプランを立てていきます。

原則よりもルールよりも、お会いした目の前のお客様の魅力を心で感じてプランを立てていきます。

その段階で、「持つべきベーシックなアイテム」があり、

「取り入れることができるトレンドアイテム」があり、

「TPOに対応した特別追加アイテム」が出来上がってくる。

 

この「持つべきベーシックなアイテム」は、セールで少しでもリーズナブルに見つけられたらいいな、と思う。

そして、これを軸にそのシーズンごとに、トレンドアイテムや特別追加アイテムを、また一緒に選んで探していく。

 

先日、カウンセリングをしたお客様から嬉しいメールが届いた👇

“ショッピングプランに沿って、ガウチョパンツとノーカラーのジャケット購入しました。

ジャケットはホワイトが取り寄せになってしまうので、薄ーいベージュで妥協してしまいましたが

ガウチョパンツはとても気に入って、ヘビーユースです。

アドバイスありがとうございました。

秋冬物のショッピングプランも是非ともお願いしたいと思っています。”

(メール原文)

カウンセリング後に、ショッピングプランとコーディネート例のシートをお送りしたのだが、この方、お忙しい毎日だというのに、お一人で本当にプラン通りのステキなお買い物をされて。。かなりの優等生!!

お手持ちのアイテムと最大限にコーデが可能で、長い季節間で使えるもの、としてご提案したアイテムで、夏のセールで見つかればいいなぁと思っていたので、本当に良かった!

 

私はというと。。どうしても次の季節のものが気になる習性だけれど。。

それでも、ふと目についたセール品で、買っておこう、と思うアイテムもある。

最近では、白のシンプルなシャツ毛玉取りのストーン。。

白のシャツは何枚も持っているのだが、シルエットも生地感も気に入って買ったMadison Blueのもの。ニットやジャケットと合わせれば、一年中活躍してくれるアイテム。

意外に探すとなると定番のものほど、自分のサイズや、気に入ったシルエットのものが見つからなかったりするので、見つけた時にはGET!

あと、新宿ルミネの「American Pharmacy」大好きなお店なのに、なんと閉店ということで。。とても残念な気持ちで店内を回っていた時に見つけた毛玉取りストーン。。

まさに、秋冬のニットの時期には絶対必要なもの。

以前、電動のものを持っていたが思った以上に生地を薄くしてしまうので。。こちらの手動の軽石風のストーンは安心&便利!

これから、ますます街に「★セール★」『Sale!』の文字が増えてくる。

ただ、闇雲に歩き回っても、無駄なエネルギーの消耗に終ったり、疲れた挙げ句の果てに “安いからいいかな” って買ってしまうのは、お金を捨てるようなもの。。

夏の終わりのセールでは、きちんと「使えるもの」、秋からのコーデに変換できるものを手に入れて下さいね~♡

“サマーセール” そして・・・“ファッションの秋” へ つづく・・・・To be continued・・・・・

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分    10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2,5時間  15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                    5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)             2,000円

ショッピング代行サービス                   1件      7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

RIKA