JALO チャリティイベント//

本日、日本ライフオーガナイザー協会(JALO)主催の『オーガナイズの日』チャリティイベントに伺った。

~もっと心地いい暮らし方~ を提案し、

アメリカ発の『ライフオーガナイズ』という概念を日本で広め、

専門人材として、オーガナイザーを育成、輩出する目的で幅広い活動を続けている日本ライフオーガナイザー協会。

最も片付けや整理に適した季節の5月30日を530ゴミゼロ『オーガナイズの日』と制定し、この日までの2週間を【Get Organized Week】と名付けて、その間、今年は全国9カ所でさまざまなチャリティイベントやセミナー、パネルディスカッションなどを行っている。

東京開催のこの日は、私が最初に購入したライフオーガナイズ関連書籍の著者でもあり、関東チャプター代表でもある森下純子氏、副代表でもあり講座では優しく見守ってくれていた吉川圭子氏、初代クローゼットオーガナイザーでカリスマ的存在の鈴木尚子氏、認定講座でお世話になった川崎朱実氏、とにかく長い間お世話になった1級資格認定トレーナーのかわさき真知氏。。。

DSCF0084.JPG
DSCF0087.JPG

最後の締めくくりは、協会代表理事、髙原真由美氏まで。。協会の中心部の諸先輩の方々が、勢揃い。。

便利な収納グッズの紹介、実物の販売会、関連書籍の販売、また陸前高田、南三陸、石巻、東松島の仮設住宅や借り上げ住宅の女性たちが作成した”ふっくら布ぞうり”などの販売もあった。

チャリティの参加費、売り上げなどは、すべて東日本大震災の支援金として寄付される仕組みだ。

久しぶりに先生にも、同期のオーガナイザー二人とも会えて、ランチ食べておしゃべりして、楽しい時間をいただいた。

  右からY子さん、A子さん、かわさき先生

右からY子さん、A子さん、かわさき先生

みんな、それぞれ、自分のオーガナイズブランドを掲げて、さらなる知識欲を持って、お仕事頑張っていく。すごい。。

こうしてバックアップしてくれる協会、諸先輩方、一緒に頑張っている素敵な同期の仲間。

私も頑張らなければ~

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会(JALO)  

http://jalo.jp

 

RIKA