【えどママ・クラブ】ほんわか〜//

今日は、江戸川区瑞江のホールで【えどママ・クラブ】のセミナーに参加させていただいた。

【えどママ・クラブ】とは、江戸川区のママたちによる、ママたちのための “お役立ちテク”をみんなで学ぶサークル。

2人のとても可愛いママたちが事務局を作り、ファイナンシャルプランナーの山中としこさんがレギュラーサポーターを務めて活動を始めた。Facebookや口コミなどを通して、どんどんファンが増えている。

ママたちにとって、くらしやお金に関する心配事や不安、お悩みは、いろいろ。。

お菓子つまんでお茶飲みながら、上手に快適に生活できる方法を楽しく学んで行こう!という、とっても有意義な、でもゆるゆる~ほんわか~な感じのクラブである。

赤ちゃんと一緒でも安心してラクに参加できるように、広い和室で、まるで寺子屋風?

ママがセミナーを聞いている間、赤ちゃんたちは、畳の上でごろごろ~♩

途中でおっぱいあげたり、おむつ換えたり。自由だから、長くじっくり学べる。

  Babyたち、ほんとにみんないい子で、ママたちの素晴らしさが表れていました!

Babyたち、ほんとにみんないい子で、ママたちの素晴らしさが表れていました!

今日は、ベテランFPの山中としこさんが、つい難しくて敬遠しがちな、お金に関する知識を、わかりやすく伝授してくれた。学資保険、住宅資金、ローン、生命保険。。。結婚して赤ちゃんが生まれて、これからずっと考えていかなくてはならない大切なこと。

様々な情報が溢れる中、親身になって相談にのってくれる、山中さんのような信頼できるFPがいてくれるのは、本当に嬉しい。

もちろん、個別相談も受けてくれるので、困った時には是非!

  FP山中としこ氏 愛称トコちゃん♩

FP山中としこ氏 愛称トコちゃん♩

私は、ママたちに、グローバルペアレンティングのお話を少しさせていただいた。

その後の雑談タイムでは、ママたちと、最近の悩みごとや心配ごとについて、お話ができ、いくつかヒントをお伝えできた。少しでも役立ってくれると嬉しいのだけれど。。

かわいい赤ちゃんのために全力で頑張っているママたち、当時の私なんかより、ずっとしっかりしているし、キレイにしているし。。感心!

でも、頑張りすぎないで、一人で無理しないで、育児を楽しんで欲しい。

とにかく、長丁場なんだから~ 

 

雨の中、赤ちゃんをおぶってバッグと傘を持って帰るママたちの背中を見ながら、”息切れしないように、どこかでバランスとって”~と

心からエールを送っていた。

RIKA