【パーソナルスタイリング♡ビューティーイベント0326】Survey♡//

先日の【パーソナルスタイリング♡ビューティーイベント0326】

メイクとファッションスタイリングに特化したカウンセリングをさせていただいた。

6名の参加者みなさまが、初めてお目にかかる方々だったので、当日のファッション、ヘア、お顔の作り、第一印象、お話した時の雰囲気、声のトーン、内側から感じられる魅力。。etc..を私の中に純粋にインプットしていく。

次に、ご本人の好きキライ、TPO、お仕事やご家族の環境、生活パターンなども把握していく。

 

 

私の場合、そのインプットされていく情報をほとんど直感でファッション、コーディネートに変換し、アウトプットしていく。

アウトプットの方法は、雑誌から切り取ったスナップ写真や、ペン描きのデッサン、コメントで。

 

上手なお世辞は、最終的に良い結果にならないと思っているので、(というか。。性格的にお世辞は言えない)ダメなものはダメ、似合わないものは似合わない。。と正直に伝えるようにしている。悪しからず。。!

 

 こんなやり方もあるよ〜と。。クラフト感満載のシートになってしまう😣

こんなやり方もあるよ〜と。。クラフト感満載のシートになってしまう😣

もちろん、アイテムとしてご本人にとって大切にしているもの、思い入れがあるもの、もある。ただ、そんな大切なものほど、上手に使えなかったり、組み合わせられなかったりで、クローゼットにしまいこんでいる方が多い。

その場合は、そのアイテムを “似合うように” “使えるヤツ” にするコーディネートを伝えている。好きなアイテム、大切なものほど、たくさん身につけて欲しいから。

 

 時々、『私はどんな雑誌読むのがいいんでしょ?」という質問を受ける。そんな情報もお伝えしている。

時々、『私はどんな雑誌読むのがいいんでしょ?」という質問を受ける。そんな情報もお伝えしている。

 

さて、今回のイベントに関して、ご意見&ご感想をいただいたので、

一部、ご紹介させて下さい♡(一部抜粋・原文そのまま・掲載承認済)

*******************************************

★実際にメイクをやっていただけて、とても参考になった。より日常に役立った。とても親身にいろいろな情報をいただけた。いろいろなアドバイスと具体的な参考例がたくさんあって良かった。洋服の知識がなくてもわかりやすかった。写真の絵も貼って下さり、とてもわかりやすかった。すぐに買いに行けるので良かった。すぐ買いに行きます!!洋服にの組み合わせをわからない人って意外とたくさんいると思うので、皆やってみたらいいと思う。最高でっす♡(30代)

>>>優しく素敵なコメントありがとうございました。かわいいお顔立ちで明るいオーラをもっていらっしゃるので、この春、パステル色(暖色系)のシンプルな形のお洋服で、おしゃれのアップグレードをして欲しいと思いました。 ありがとうございました。

★着たら良い服のアドバイスが聞けた。メイクもやってもらって、方法やモノがわかった。メイクなど参考になるので友人や知人にも勧めたい。楽しかったです。ありがとうございました。(30代)

>>>笑顔がとても素敵な方で、ご自分に似合うお洋服も知っていらっしゃると思いました。これからは、できればON&OFF両方のシーンで使えるアイテムを増やしていくのがいいと思います。メイクは眉メイクと、まつげが長くきれいなのでマスカラを付けるだけで華やかな「よそ行き顔」になりました。簡単にキレイになれることから見つけてみて下さい。続けるための秘訣です。ありがとうございました。

★メイクでは、私の肌色に合う眉の色、赤いリップは派手になりすぎる、チークの入れる場所など、自分が気づかなかった点を教えて頂けて良かった。お店の名前やおすすめの商品など具体的に教えて頂けてとても参考になりました。今日のイベントは楽しかったです。もっとキレイになれるんだと楽しみになりました。自分ですぐにできることを教えて頂けて良かった。今日を入門編として自分で工夫してみて、また聞きたいです。(40代)

>>>とても美人な方で、お肌もきれいな方。でも美人な方は、スーツや堅いイメージのファッションにすると完璧過ぎて、人に警戒心をもたれてしまう場合もあります。少し着崩したり、抜け感を出すコーディネートをお勧めします。どんどんキレイに冒険できる方だと思います。ありがとうございました。

★自分では選ばない洋服、コーディネートを教えていただけて良かった。プロの目線でアドバイスをいただけて、自分自身が綺麗になる第一歩を後押ししていただきました。プロの目線でチェックしてもらったら日常がいつもより楽しくなると思うので、皆にも勧めたいです。(40代)

>>>とてもまっすぐで誠実なパーソナリティが素敵な方で、ファッションに関してもご自分をきちんと研究されていると感じられました。お肌もきれいで、お顔も可愛い女の子顔なので、軽いメイクで十分キレイになると思います。ファッションは甘辛、色などのバランスを考えてみて下さい。ありがとうございました。

★自分ではどうしたら良いかわからない点を具体的にアドバイスして頂けたので今後の買い物や着こなしの方向性、幅が広がった。素人では辿り着けない域からのアドバイスなので、プロの方にお任せすることで一段素敵に近づけると思う。(40代)

>>>エレガントなイメージのきれいな方なので、薄いメイクでも映えると思いました。保守的なファッションが多いとは思いますが、この春は是非、大人カジュアルにもチャレンジして欲しいと思いました。定番色でクオリティの良いものならカジュアルアイテムでも品良く着られます。ありがとうございました。

★参考資料までいただいて、頑張ります!暖色系のものにもチャレンジします。とても参考になりました。(40代)

>>>中性的なきれいなお顔立ちで、ふと、思い切りメイクしてみたい!と思ってしまった方でした。お忙しい毎日でお手入れやファッションになかなか時間がとれない、という状況でしたので、時短メイクをお勧めしました。せめてグロスだけでも着けると表情がパッと明るくなります。顔周りに暖色系のストールなどを巻いても顔色がきれいに見えるので、試してみて下さいね。ありがとうございました。

*******************************************

今回のイベント参加者の方々もワーキングレディ。

近年、女性が社会で男性と同等に仕事をこなし、キャリアを積み頑張っている。

ただ、やはり男性のように10分で用意して外出できたり、酔って帰宅してそのまま寝たり。。なんて、ちょっと無理だし。髪振り乱してシャワーも浴びず、クシャクシャなシャツで出勤というのも、気が引ける。

『女の人って準備に時間がかかるね~』と、一緒に出かける男性が、玄関で女性をうろうろ歩きながら待っていたりするシーンはよく見かける。

仕方ないんですって。 オンナは、いろいろお手入れがあるし、いつだって、キレイになることに気持ちが動いてしまうもの。

忙しくても、小さなお手入れの積み重ねと、キレイになる生活を続けることが、数年後、大きな違いを生み出す。少しの手間とお金、時間を自分に注いであげる。必要なこと。

心身ともに健康で、心豊かに美しくいるために、キレイになることへの興味は失わないでいただきたい。

今回のイベントで、皆さまの「キレイになることへの気持ち」を応援できたとしたら、とても嬉しく思う。

 参加者のA・Kさんから。ほっこり可愛い♡ ありがとうございました!!

参加者のA・Kさんから。ほっこり可愛い♡ ありがとうございました!!

ありがとうございました。また、お会いしましょう。

春の装いに身を包んだみなさま、きっとキレイ!!


RIKA