医食同源@天香回味//

春を告げる暖かい日があったかと思えば、寒の戻りで肌寒い夜があったり。。。

周りは、インフルエンザや風邪気味の人も多く、とにかく体調管理、自己管理!と気を引き締めているこの頃。。

土曜日は、『天香回味 本店 (テンシャンフェイウェイ)』で薬膳火鍋のディナー。

COREDO 日本橋のすぐ近く♡

COREDO 日本橋のすぐ近く♡

モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したと言われる、60種類もの天然植物エキスで作ったスープで珍しいキノコ類、野菜、肉、魚が食べられる、まさに医食同源の理想的な火鍋

最初に、台湾と日本人のご両親を持つと仰っていた知識豊富なスタッフの方による、スープや食材の歴史、雑学のレクチャーから始まった火鍋パフォーマンス。それぞれの地球の産物が、人間の免疫力や抵抗力、血液の巡りを正常に整え、ビタミンやミネラル等の栄養補給をしてくれる、なんて、とても贅沢なこと。。

丁寧な説明には「へぇー」って目からウロコの話もたくさんあって、楽しくて勉強にもなった。

ピータン、からすみ、くらげの前菜も美味。

ピータン、からすみ、くらげの前菜も美味。

初めて口にする珍しいキノコ類や、サトウキビの若竹、青森産の極上にんにく。。。etc..

天香と回味の2種類のスープ。身体に嬉しい働きをしてくれる優秀な食材がた〜くさん!

天香と回味の2種類のスープ。身体に嬉しい働きをしてくれる優秀な食材がた〜くさん!

ここにさらに、美味しい大地の恵み食材を入れて。。美味しいに決まってるね♡

ここにさらに、美味しい大地の恵み食材を入れて。。美味しいに決まってるね♡

全て、それぞれの食材が、きちんと味を留めていて本当に美味しくて身体が芯からポカポカ。

少し風邪気味だった今週、すっかり治ってしまった感もある。

締めは、言うまでもなく全ての旨味が出ているスープでクロレラ入りの翡翠麺を。。

締めは、言うまでもなく全ての旨味が出ているスープでクロレラ入りの翡翠麺を。。

最近は、日本でもヘルスコンシャスな人たちが増えてきて、オーガニックのさらに先を行き、ビーガン、グルテンフリー。。なども注目されているが、周りを見渡してみて。。。

ファッションもきれいで元気な身体があってこそ!

ファッションもきれいで元気な身体があってこそ!

肌きれいですね、と言われる人。

年齢より若く見えてイキイキしている人。

元気でスタイルキープできている人。

エステや高級コスメ、エクササイズ。。もちろん努力の賜物!ってあるのだろうけれど、

まず、食事をとても大切にしている人がほとんど。

 

私も、やっぱり、毎日口から入る食べ物が一番の基本だと思っている。

 

私は医者の家系だったので、幼少期から環境がきっと特殊で、食べ物や身体に入るものに関してはすごくうるさかった。

もちろん、年頃の私は、反抗して隠れて買い食いもしたし、ジャンクフードも食べていたし。。

それでも、いつしか自然と“頭で食べるものを選ぶ” 習慣ができて、「身体に良いものが好きな体質」になっていて、そんな導きをしてくれた大人たちに感謝。

 

今は、忙しい毎日~24時間どこでも何でもすぐ手に入る便利な世の中。。

でも、食育が重要視されているほど、加工品やバランスの悪い食べ物も多く、確かに簡単で手軽で美味しくて。。

 

冬の寒さと戦ってきて、少し疲れている身体に、

一週間単位でいいので、バランスとって少し調整して食事に気をつけてみたら、

何となくラクになるかもしれない。

どこかきれいになるかもしれない。

 

機会があれば、火鍋も美容と健康に是非!

太陽と土の恵みを受けた食材、植物のエネルギーで、

元気にきれいに魅力をチャージ★

 

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分 8,640円 

ショッピング・ヘアサロンへの同行     5時間 10,800円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)         1,000円

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

 

RIKA