PSFカウンセリング~ショッピングプラン&コーデ実例シート //

今日は、私が行っているパーソナルスタイリングのカウンセリング実務について・・

個人的にスタイリスト〜???っていうと、なんかセレブな雰囲気?敷居が高い感じがする?

いえいえ。。そんなことはないのです。私のお客様も、ごくごく普通〜の方ばかり。

似合わないものは買って欲しくない。無駄なものに時間とお金使っちゃだめ〜!

似合わないものは買って欲しくない。無駄なものに時間とお金使っちゃだめ〜!

逆に、百貨店やブティックで店員さんに貼り付かれて、つい悪くてどんどん買っちゃった!とか、分けわからず衝動買いしちゃった!という方が、「いや、きちんと自分に似合った、自分の本来の美しさを表現するためのモノを選ぼう」って気づいてくれて、私にご連絡をくれる。 

先日の読売新聞(Yomiuri Online)も、ご覧になっていただいて、お悩みを解消できた!というお声をいただき、本当に嬉しい!

自信を持って終えられたお買い物。明日からのコーデが楽しみ♥︎

自信を持って終えられたお買い物。明日からのコーデが楽しみ♥︎

スタイリングブックでコーデ例が増え、さらに組み合わせがラクになって、楽しくなる。

スタイリングブックでコーデ例が増え、さらに組み合わせがラクになって、楽しくなる。

ほとんどの方が、これまでの自分のファッションに関する意識に、何らか不安を持っていてどこかでストレスになっている。そのあたりのメンタルサポートから始めるので、やはり「普通の方」こそ本来必要としているサービスだと思っている。

現在、様々なパーソナルスタイリングのサービスが増え、みな異なる個性を打ち出している。是非ご自分に合った方を選んで欲しい。

自分が望んでいるサポート、サービスを提供してくれて・・・

一緒にいて、話していて、相性が合って・・・

自分と同じ目線で、でも冷静に正直に寄り添ってくれる・・

そんなスタイリストと出会えれば、

長く関係を築いていきながら、ご自分のライフスタイル全般、意識が心豊かに維持できると思う。

 

私の場合はまず、一緒に状況と目的を考えて、[その場所で、どんな自分でいたいか。。] を考えていく。

「求められるコト」「お客様にとって本当に必要な変化」

探り、唯一無二の結果を出そうと、、これまでもこれからも、日々精進。。

 

先日、カウンセリングをしたお客様は、ご家庭の事情やお仕事の環境、移動も多い状況で、いわゆる “日常的にファッションをどう組み入れていけばいいの?” と、小さなカオスに陥っていた仕事のできるキャリアウーマン。

たくさん、たくさんお話をして、私は、彼女の骨格、顔だち、肌や髪の色、質感、声、話し方、所作。。あらゆる情報を仕入れていく。

同時に頭の中で彼女を着せ替えながら、後日予定のショッピング同行の骨組みも創り上げていく。

その時によって、分析はいろいろ。。その方にとって一番重要なこと、が基本。

その時によって、分析はいろいろ。。その方にとって一番重要なこと、が基本。

そして、別れ際に「お疲れさまでした。ありがとうございました。」という彼女のキュートな笑顔の中に、来た時とは違う “すっきりした整然とした変化” が見えて、本当に嬉しくなる。

 

①カウンセリングでは、まずお客様のお手持ちのアイテムで今季活用したい服、小物を見せていただく。

②それらを軸として、追加したい服やアイテムを提案しコーディネート例を作る。

ショッピングプランとコーディネート例シート。

ショッピングプランとコーディネート例シート。

今回、彼女に購入を勧めたアイテムは2種類。

彼女のお悩みを解決できて、彼女の日常に末永く&幅広く使えるアイテムである。今セールで見つけられるだろう。

その2アイテムと手持ち服や小物アイテムとのコーデ例は、17パターン。

③着こなしに関する注意点やコメントを添える。

 

今回のお客様のように、ふと街に出てお店のセールを覗いても、「失敗が怖くて何も買えませんでした」という方は多い。そう。楽しいはずのお買い物が、無意識のうちにストレスになっている。

ショッピングプランを参考にしていただければ、購入後のコーデ例があるのでイメージができて、その「失敗」はひとまず飛び越えられる。さらにコーデ例に追加できそうなものがあれば、安心して買う事もできる。

安くても、急いでいても、いつもより衝動買いも防ぐ事ができて、帰宅してから後悔するようなお買い物にはならないと思う。

 

そんな小さな変化を残すことも、パーソナルスタイリストの仕事、と私は思っている。

変化の先には、いいことが待ってるんだから〜♡

 

***こちらのショッピングプラン・コーディネート例作成は、カウンセリングをお受けになった方には無料で後日配送させていただいております***

パーソナルスタイリング、着こなしのアドバイス、コーディネートに関するカウンセリング、クローゼット診断等へのお申込はこちらまで⇒ rachelrika@gmail.com

ファッションスタイリング・カウンセリング 60分     10,000円 (延長1時間:5,000円)

ショッピング・ヘアサロンへの同行     2.5時間   15,000円

ショッピングプラン/コーディネート例 作成                          5,000円

メールカウンセリング/1件(~3回までの返信)                  2,000円

ショッピング代行サービス                   1件         7,000円

(事前カウンセリング、交通費込。商品代金は前払い振込、送料は着払いにてお支払い。)

オリジナルスタイルブック作成(10パターン以上)              18,000円

 

パーソナルスタイリングのサービスに関する詳細はこちらをご参考下さい→

http://www.rachelrika.com/personalstyling/

RIKA