存在が意識を決定する//

暖冬と言われながらも、やはり気温が下がってきて、東京も初雪の日もありました。

どうしても外出が億劫になったり、私も、家でぬくぬく、もこもこ、、していたい❣️

でも身体も、心も、常に「流れ」を作ることは、とても大切です。

少し青空の日には、お出かけのプランを立てましょう!

先日、「スレッド」でも投稿したのですが、

存在が意識を決定する 

ドイツの哲学者、経済学者、革命家、カール・マルクスの言葉です。

難しいことでなく、最近、周りを見て、つくづく感じたことがあり、ふと、昔、父から聞いたことのある、この言葉が思い浮かびました。

人は身を置いている環境や、一緒にいる人、五感で触れるもので、どんどんと変化していきます。

それはBetter にも、Worseにも。。気付かぬままに。

腐っていく人は、隣の人と一緒だから、正しいと思い度胸ももらって、醜く、ずるく、承認欲求だけをゴールに、自己中、マウントをとっていく自分を、どんどん加速させていきます。

素敵な人は、同じように素晴らしい人間力のある人と一緒に、愛に溢れた行動を常として、周りの人を幸せにしていきます。 良いことも、良い人もどんどん引き寄せます。

先日、とても心温かい方と、おしゃべりをしながら、目にも美しく、美味しいランチをいただきました。

「METo A cafe & kitchen」 は 初めて伺いましたが、本当におすすめ♪

お店のスタッフの方々も行き届いたサービスと暖かい笑顔で、居心地よくとても素敵な時間を過ごすことができました。

私も時々、です。

心と身体に栄養を。

エネルギーと笑顔の交換ができて、気持ちがきれいになれる、そんな友人と時間を共にして、

“自分にとって” 醜い、欲深い、一緒にいて疲れるような、エナジーヴァンパイア、のように感じる人

からは距離を取るようにしています。


その途端に、素敵な人や素敵なことが起こる、という経験もたくさんしています。

スピリチュアルなことは、信じない人もいるかもしれませんが、

多分、これは、自分の意識が作っている、普通の現実なのかも?です。

良質の感性、ファッション、食事、健康、衣食住すべて+人 が私たちの人生にはとても大切です。

RIKA ♡